オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

新たな専門サイト『マイナビキャリアリサーチLab』オープン

2021.04.22

 株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区/代表取締役 社長執行役員:中川信行)は、『マイナビキャリアリサーチLab(ラボ)』を新設した。さまざまな調査結果やレポート、コラム、市場データなどを通じて、雇用の在り方や個人のキャリアを考える上で役立つ情報を提供するとしている。

調査結果・研究の報告を主とする新サイト

 長年にわたり、多様な領域で求職者と企業をつなぐサービスを運営してきた株式会社マイナビ。今回、サイトの新設にあたっては、新しいキャリアへの提言や新しい働き方に関する情報を、各種分析・研究・レポート結果とともに提供する準備が整ったとしている。「新卒領域、中途・アルバイト領域、人材・雇用関連全般に関する調査・データ」、「キャリアや働き方を考える、新規研究やテーマ別のレポート」、「人材・雇用・キャリア領域全般に関する時事テーマを含めたコラム」などを掲載する。

 このサイトを通じて、これまでに蓄積してきた調査結果や、新たに分析した雇用関連のレポート・コラム、市場データといった情報の提供を行い、組織と個人をつなぎ、社会全体でキャリアの在り方を考えるサポートをしたいとしている。

株式会社マイナビ

 1973年設立。多様な事業領域で人と企業に情熱を持って向き合い、信頼ある情報発信やサービスの提供に取り組む。コーポレートブランドには「わたしの(=マイ)ナビゲーター(=ナビ)になりたい」という想いが込められている。ビジョンとして掲げるのは、進学、就職や転職、結婚などマイナビを使って情報を得るという「⽇常⽣活に普通にある存在」をめざすこと。地域ごとに異なるさまざまな特⾊や⼈々のニーズにきめ細かく応えるために、全国各地に拠点を置き、リアルなネットワークを築いていくことに注力している。

まとめ

 新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけに、「働くこと」に関するさまざまな変化が起こった人は多い。さまざまな角度から「働くこと」を見つめ直すいい機会とも言える。この新設サイトは、そのサポート役を担ってくれるのではないだろうか。

<PR>