オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

成長企業が実施する朝礼を見学できる!

2021.06.02

 株式会社Legaseed(本社(本社:東京都港区、代表取締役社長:近藤悦康)は、自社で実施している朝礼の見学を受付開始すると発表した。

自ら動く社員を育てる朝礼

 新型コロナウイルス感染症や、IT・AIの進化によるさまざまな社会の変化に伴って、働く人の価値観はますます多様化している。テレワークも普及した今、社員一人ひとりに方針をしっかりと伝達し、浸透させることが求められている。

 今回、理念やビジョンを浸透させ、自主的に社員が動き出すために毎日実施している朝礼の様子を公開する。

 ・日時:毎週月曜~金曜 8:30~9:00
 ・場所:株式会社Legaseed 本社
 ・内容:朝礼・オフィス見学、社員へのインタビュー
 ・申込:marketing@legaseed.co.jp

Legaseedの朝礼が持つ4つの役割

 1:理念、行動指針を浸透させる
 2:行動指針を体現した行動への賞賛を通して、行動指針の浸透を図る
 3:会社の目標数値に対する現在値を確認する
 4:言葉の認識を揃える

自社独自の“辞書”

 株式会社Legaseedでは、同じ言葉でも人それぞれの解釈で物事を捉えることで、定義や結果が変わってしまうことを危惧し、社内用辞書を制作している。朝礼では読み合わせを実施し、会社としての共通認識を図ることで、社員数を順調に増やしてきた。

会社概要

 世界でいちばん、「はたらくを、しあわせに。」を実現する会社を目指す企業。設計から実行、入社後の教育まで一貫した新卒採用設計に確かな強みを持つ、革新的な「人と組織の成長」を実践するコンサルティングファーム。新卒採用を未来への投資と考え、入社後の教育までをサポートするサービスをワンストップで提供。また、新卒採用専門コンサルティングという枠にとどまらない、「人と組織の可能性を極大化させるサービス」を8つの多角的な視点で創出。人と組織を成長させるあらゆる有益な情報の第一提案者となるべく、革新的で挑戦的なサービスを開発している。

まとめ

 社員同士の意思疎通や重要事項の共有など、コミュニケーションの促進に効果が期待できる朝礼。より効果的に実施するために、他社でどのように行われているか見てみるのもいいだろう。

<PR>