オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

コロナ禍での中途採用活動状況に関するアンケート調査結果

2021.06.03

 株式会社キャリアデザインセンター(本社:東京都港区/代表取締役社長兼会長:多田 弘實)が運営する転職サイト『type』、『女の転職type』は、中途採用担当者を対象に実施した【コロナ禍での中途採用活動状況に関するアンケート】の調査結果レポートをリリースした。

 詳細はこちら

調査概要

 調査期間:2021年4月5日~30日
 有効回答数:75社
 調査方法:Web上、メール配信により調査
 調査対象:採用担当者

調査結果概要

・中途採用を実施しているか尋ねたところ、全体で83%の企業が「採用している」と回答。

・テレワークの実施状況について質問すると、72%の企業が実施中ということがわかった。

 そのほか、採用中の職種やポジション、採用単価、課題や選考期間、女性社員比率を上げる取り組みの実施率や背景についてなどを調査した。

株式会社キャリアデザインセンター

 1993年に設立し、キャリア転職の専門情報サイトを運営するほか、転職フェア開催や人材紹介事業など、 企業の採用活動をサポートするソリューションサービスを総合的に提供する。企業理念に「質の高い人材の流動化を通して、企業の活性化と日本経済の発展に寄与する」と掲げており、コーポレートコンセプトマークには「空にかかる虹の様に、あなたの今を輝く未来につなげたい・・・。」との思いを込めたマークが描かれている。

 「求人原稿のペルソナ設計シート」「自社にあった採用手法の選び方」「エンジニア採用を失敗しないための事前準備3ステップ」「コロナショックを乗り越えるRecruitingガイドブック」など、さまざまなお役立ち資料を無料で提供している。

まとめ

 新型コロナウイルスの影響下でどのような中途採用を行っているか、女性活躍推進に対してどう取り組んでいるかなど、今だからこそ気になる他社の動向を知りたい方には、おすすめのレポートとなっているだろう。
 
<PR>