オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「ZOOMが止まるのは回線速度のせい?」速度測定サービス“スピードテストプラスアルファ”

2021.06.14

 株式会社Cadenza(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:川上越三郎)は、運営するインターネット回線の情報サイト「Wi-Fiの森」にて、回線速度を測定するサービスの提供を開始した。速度結果からアプリの快適度も自動診断する。

 詳細はこちら

通信速度の測り方

 スピードテストプラスアルファにアクセスして、「速度を測定する」をタップ。回線タイプなどを選択すると、結果が表示される仕組みだ。

 ランキング表示機能や平均速度との比較機能も搭載していて、同様の回線や契約サービスを利用する他の人と比較することもできる。自身の速度が遅いと感じる人のため、対策方法をまとめたページへのリンクも掲載されていて、すぐに情報を得ることができる。

速度結果からアプリの快適度も同時に判定

 通信速度の結果から、各種アプリの快適度も同時に判定。判定するアプリは次のとおり。

 ■Web閲覧
 ■ビデオ会議
 ■SNS利用
 ■LINE通話
 ■オンラインゲーム
 ■スマホアプリゲーム
 ■動画視聴(標準画質)
 ■動画視聴(高画質)

Wi-Fiの森

 「Wi-Fiの森」は、インターネットやスマートフォンに関する様々な情報が詰まった総合サイト。光回線、モバイルWiFiといったインターネット回線に関しての最新情報はもちろん、速度の改善方法や話題のICTデバイスなども取り上げている。また、パソコンやスマートフォン、各種アプリケーションのトラブル解決方法やHOW TO情報も掲載。インターネットライフを確かな情報でサポートしている。

株式会社Cadenza

 パソコンのトラブルで困っている人を助ける出張サービス「かおるや」のほか、これからロボット教室に通おうとしている人に役立つ情報を掲載している「はじロボ」、回線選びをサポートする「ネットチョイス」などを運営している。

まとめ

 新型コロナウイルス感染症の影響によりテレワークを推進する動きが加速化。急遽オフィス以外の場所で通信環境が整わないまま仕事をすることになった人も少なくないだろう。通信環境が悪いと時間のロスが生まれる上、オンライン会議などでは通信が途絶えてスムーズに進行できなくなることも。快適に仕事に取り組める環境を作るために、まずは作業場所の現状を把握することから始めるべきだろう。

<PR>