オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【30代女性の転職理由ランキング】経験者292人アンケート調査

2021.07.08

 株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤
陽介)は、30代で転職した経験がある女性292人を対象に「転職理由に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化した。

 詳細はこちらこちら

調査概要

 調査対象:30代で転職した経験がある女性
 調査期間:2021年4月23日~5月7日
 調査方法:インターネットによる任意回答
 調査人数:292人

30代女性の転職理由は「結婚・出産のため」「人間関係への不満」

 まず30代で転職(再就職)した理由を尋ねたところ、1位は同率で、「結婚・出産のため」と「人間関係への不満」となった。3位以下は「他の仕事をしたくなった」「収入アップのため」と続く。全体的に回答がバラけ、突出して多かった回答はなかったものの、家庭の事情が目立つ結果となっている。

30代女性が転職先に重視した条件1位「勤務時間や休日」

 続いて「転職先に重視した条件」を聞いたところ、1位は「勤務時間や休日」となった。2位は「やりたい職種/仕事内容」、3位は「勤務地/通勤時間」となり、ワークライフバランスを重視した回答が目立つ。

転職後の雇用形態1位は正社員

 最後に「転職前と転職後の雇用形態」について聞いたところ、1位はどちらも正社員だったが、転職後の正社員の割合は約2割も減っている。正社員を選んだ人からは「長期で安定的に働きたいから」「福利厚生がしっかりしているから」などの意見が寄せられた。転職後の雇用形態2位はパート・アルバイトで、転職前よりも1割近く増加している。選んだ理由は「家事と両立できるように」など。

株式会社ビズヒッツ

 派遣・パート・アルバイト求人情報サイト「Biz Hits Work」、ビジネスの問題解決を考えるメディア「Biz Hits」を運営。また、メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っている。

まとめ

 30代で転職した女性292人を対象にアンケートを行った結果、ライフステージの変化や、経験を重ねての考え方の変化に合わせて転職する女性が多いようだ。女性の転職志望者へ向けたアプローチを行う際は、その点を頭に入れておくといいかもしれない。
 

<PR>