フリーランス・副業人材の仕事マッチングサービス『スキイキ』商品企画コンペを開催
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:中川信行)が運営する、フリーランス・副業人材の仕事マッチングサービス『スキイキ』は、きもの365株式会社(本社:長野県長野市、代表取締役社長:上迫圭司)が行う『#つくるをつなぐプロジェクト』の企画案の公募開始にあたり、プロモーションやコンペティションでサポートすると発表した。
概要
『スキイキ』は「スキルが活きる、スキルで生きる」をコンセプトに、個人のスキルや経験が活きる仕事を見つけられる場を提供している。
今回実施するプロジェクトは、厳しい状況にある着物市場において、その日本の伝統的なテキスタイル技術を活かした商品企画案を副業人材から広く募るもの。審査を通過した企画は実際に商品化し販売する。『スキイキ』はプロモーション業務・運営を担当。企画・運営はオンラインにおける着物レンタル・販売の有力企業である、きもの365株式会社が行う。
#つくるをつなぐプロジェクト
一次審査では素材を活かした企画概要案を募り、二次審査にて企画概要案が通過した応募者に生地サンプルを配布。企画書の提出を募る。その後、サンプル生産・打合せを経て、本生産・販売が行われる。
詳細はこちら
スキイキ
外部人材(副業人材・フリーランス)と、個人のスキルや経験を求める企業をマッチングするサービス。また、オンラインでの交渉・契約、支払い対応、採用サポート等もワンストップで提供。個人での仕事機会および法人の外部人材活用体験の創出・拡大に加え、安心安全な共働環境を整えることを目指している。
株式会社マイナビ
1973年設立。多様な事業領域で人と企業に情熱を持って向き合い、信頼ある情報発信やサービスの提供に取り組む。コーポレートブランドには「わたしの(=マイ)ナビゲーター(=ナビ)になりたい」という想いが込められている。ビジョンとして掲げるのは、進学、就職や転職、結婚などマイナビを使って情報を得るという「⽇常⽣活に普通にある存在」をめざすこと。地域ごとに異なるさまざまな特⾊や⼈々のニーズにきめ細かく応えるために、全国各地に拠点を置き、リアルなネットワークを築いていくことに注力している。
まとめ
ワークスタイルの多様化が進む昨今、このように個人の仕事機会や法人の外部人材活用を拡大する動きもさらに加速化していくのではないだろうか。それに伴い企業には、柔軟な共働環境の整備が求められるだろう。
<PR>