オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

ひとり親就労支援「TARUSHIRUプログラム」受付開始!

2021.07.29

合同会社TARUSHIRU(本社:兵庫県加古川市、代表:辰巳 涼)はひとり親の方向けに就労支援を目的とした、実践型の就労支援プログラムについて、時間と場所に囚われない完全リモートのプログラムでの新規参加者や協業団体の応募を受け付けると発表した。

TARUSHIRUプログラム

完全リモートで、副業をしながらスキルアップ、収入アップを目指すプログラム。未経験者でも、居住エリアも関係なく参加可能。研修としてはPC研修、営業研修、ビジネス研修を講座や実践形式で取り組んでいく。

ポイント

在宅 完全リモートで、スキマ時間を使って副業・スキルアップができ、さらにスキルアップしながら、収入も得ることができる。未経験でも始められるよう、サポート体制も万全だ。身につけたスキルを活かし、希望に合わせて副業先や正社員就職先の紹介を受けることも可能となっている。

応募要件

要件:収入アップ、スキルアップを目指したいひとり親の人
地域:エリア問わず
環境:自分の携帯電話で電話が可能。PCかタブレット所持。Wifiなど通信環境あり。
時間:週に平日で合計5時間以上の確保が可能。週に1回の相談時間(振り返り)の確保。

プログラム参加はこちら

実施概要

・参加面談の実施
・初回ガイダンス
・副業実務の研修、実践のサポート
副業開始後、1週間ごとで個別MTGを実施。2週間に一度、全体ミーティングとして参加者でオンラインで集まり、ビジネス講座とコミュニケーション。3ヶ月を目処に希望者には就職先や仕事の紹介を実施する。

合同会社TARUSHIRU

自分のやりたいこと 得意なこと に熱中し、社会や人に貢献する。それぞれの自己表現を通して、人生がより豊かになる人を増やしたい。そんな社会にしたい。という想いから活動を開始。未来を生きる子どもたちのために、親世代からの教育をアップデートしていくことを使命として掲げる。ひとり親向け就労支援として、在宅の仕事を通して収入の経路を増やし、キャリアアップに繋がる経験と知識で未経験でも始められるサポートを提供。新たな就職先を一緒に探すなど、機会作りを通した支援に取り組んでいる。

まとめ

共働きの家庭が増えている中、ひとり親世帯は周りの家庭と比べて相対的貧困に陥りやすい現状がある。また、子育てや家事をひとりでこなしながら働く必要があり、その両立の難しさにも課題があると言えるだろう。社会全体で解決に取り組むべきではないだろうか。

<PR>