オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

テレワークであっても、新入社員もトレーナーも成長するには?

2021.08.05

リーダーシップ開発・組織開発のセミナーを開催しているアーティエンス株式会社では、要望に応える形で「新人・OJTトレーナー合同研修」を、2021年度より公開講座でも提供することを発表した。

公開講座概要

アーティエンスの新人・OJTトレーナー合同研修では、これまでの半年間をそれぞれが振り返り、自身が成長できた点・変化した点を丁寧に振り返る。その後、1年目の終わりにどのような状態が望ましいのか、それぞれに考えを深め、最後に、相互に伝え合う形。今回の発表は、下記のような要望・課題に対応するもので、新入社員・OJTトレーナーペア1組からの参加が可能となっている。

・採用人数が少なくても新入社員・トレーナーペアでフォローできる公開講座でも実施してほしい
・テレワークが多くなり、新入社員・トレーナー、共にフォローできていない
・新入社員が成長できているか分からない。トレーナーがフォロー出てきているか分からない

実施日は2021年9月8日(水)9:00〜18:00で、オンライン開催。対象者は2021年度新入社員、OJTトレーナー(もしくは上司)。研修参加料金は、一人あたり¥20,000~30,000/日(参加人数により異なる)。

申込はこちら

学べるポイント

■成長実感
新入社員、トレーナー共に現場における実践の振り返りを通じて自身の変化を認知し、現場での行動を強化。

■相互理解
新入社員とトレーナーの対話を通じて、双方の想いが伝わり、お互いの理解が深まる。

■成長支援
新入社員が今後どのような成長、活躍していきたいのかを、共に考え、そのための支援をトレーナーは考える。

研修のアジェンダ

1. イントロダクション/チェックイン
2. Work~半年間の振り返り~
3. Work~素晴らしい成長とは?~
4. Work~感謝の手紙~
5. Work~未来への一歩を考察~
6. 本日の振り返り/これからの未来に向けて

アーティエンス株式会社

『すべての人々がリーダシップを発揮する組織(シェアドリーダーシップ)』を創るサポートを行っている。アーティエンスが定義するリーダーシップは、「人や組織に対して、ポジティブな影響を与え続け、その上で自身の未来も今も幸せであること」としている。想いと当事者意識をもって主体的に社員が働く組織を、顧客と共に共創していく。

まとめ

テレワーク環境下において、新入社員教育に新たな課題が生まれている企業も少なくない。必要に応じて外部サービスを活用するのも良いのではないだろうか。

<PR>