オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

企業向けに「新型コロナワクチン接種による販促活動支援サービス」を提供開始

2021.08.26

医療機関向けに「新型コロナウイルス中和抗体検査キット」(Medomics社製)を販売するメディカルエクスポート合同会社(本社:東京都調布市)は、本製品を導入する全国300超の医療機関と連携して、企業向けに「新型コロナワクチン接種による販促活動支援サービス」の提供を開始すると発表した。従業員のワクチン接種を奨励しつつ、販促活動への利用方法を模索する企業が増加する中、同社はこれらの企業に対して、独自に開発した缶バッジ型の新型コロナワクチン接種証明「ワクチンパスポートDisc」の提供や、導入医療機関での新型コロナウイルス中和抗体検査の実施支援を通じて、新型コロナワクチン接種後の社会・経済活動の再活性化に貢献することを目指すとしている。

缶バッジ型新型コロナワクチン接種証明「ワクチンパスポートDisc」の提供

従業員の新型コロナワクチン接種を利用した販促活動の一環として、ワクチン接種済みであることを顧客に訴求することを目的に「安心マーク」等を独自に導入する企業が出現している。

このような企業のニーズを受けて、同社はスマートフォンを使ってデジタルコンテンツに連携できる缶バッジ型の新型コロナワクチン接種証明「ワクチンパスポートDisc」を開発。本サービスでは、希望する企業に対して、新型コロナワクチンの接種歴を証明する「標準タイプ」を1個あたり330円(税込)で提供する。

また、一般顧客にも配布して販促活動を行いたい企業・団体向けに、オリジナルなデザイン・デジタルコンテンツを適用する共同開発サービスも別途有償で提供。一般顧客に独自デザインのワクチンパスポートDiscを配布し、保有者限定でデジタルクーポンを配布するなど、様々な優待付与も可能となる。

医療機関での新型コロナウイルス中和抗体検査の実施支援

新型コロナウイルスの中和抗体検査に対する企業のニーズの高まりを受け、同社は企業に対して、医療機関での新型コロナウイルス中和抗体検査の実施支援サービスを提供。産業医や提携医療機関のある企業に対しては産業医等を通じて「新型コロナウイルス中和抗体検査キット」(Medomics社製)を販売するほか、産業医等がない企業には無償で本製品を導入する全国300超の医療機関を紹介するマッチングサービスを提供する。

特設サイトはこちら

まとめ

ワクチン接種による社会・経済活動の再活性化に期待が寄せられている一方で、変異株の影響によりワクチン接種後の再感染も一部で確認されており、ワクチン接種後の有効性を評価するために新型コロナウイルスの中和抗体検査を希望する人が増えているようだ。従業員らが安心して業務に取り組めるよう、手軽に検査ができる環境を整備してみては?

<PR>