オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

サービス業向け「コンプレイン対応研修」リリース

2021.09.08

株式会社Growth design(グロースデザイン、東京都港区、代表取締役:金増宏輝)は、自社の研修コンテンツにおいて、新たに「コンプレイン研修」をリリースしたことを発表した。

コンプレイン対応でチームの課題を解決

コンプレインとは、お客様に何か困りごとがある状態だと言う事。困っていることがあるから、怒りや悲しみなどネガティブな感情を持つ。その困りごとを解決する事は、チームの課題解決にも繋がる。

「コンプレイン」を正しく迅速に対応することは、お客様の信頼を維持しながら、チームの改善に時間を使う事が出来る。

お客様対応と言うのは責任者が行うことよりも、初期対応においてはスタッフやアルバイトメンバーが行う事も珍しくない。責任者になってから学ぶではなく、お客様と接する機会のあるメンバーであれば、こういった対応の研修は受けておくに越したことはない。

コンプレイン対応研修

■所要時間:3時間

■主な流れ
・アイスブレイク
・価値観の違い
・具体的な対応方法
・ロールプレイング
・訪問の際の注意点
・対応例
・まとめ

■POINT
1:価値観の違いを体験する
2:ロールプレイングを行う事で分かると出来るの違いを学ぶ
3:過去の事例などを取り扱う事で引き出しを増やす

■料金
10名まで 150,000円(税込)
※上記雇用調整助成金 教育訓練対象

株式会社Growth design(グロースデザイン)概要

・所在地:東京都港区北青山3丁目1番6号316青山505
・代表取締役:金増 宏輝(かねます ひろき)
・事業内容:研修販売・コンサルティング
・資本金:資本金2,000万円
・設立年月日:2020年10月13日
・ヴィジョン:人の成長をデザインし 人・企業の価値を高める そして、人を豊かにする

結婚式年間1万組を実施するブライダルの業界を始めとした、あらゆるサービスの現場で培ってきた実績とノウハウを活かし、実践的な研修・クオリティを上げ続けられるコンサルティングなどを行なっている。研修においては、Growth design(グロースデザイン)が得意とする、リーダーを育成できる研修・実践的な研修内容・研修のアフターサポート。この3つのポイントを軸にブライダル・サービス業界の現場で実績を積んできた講師たちが伴走・サポートし、現場の成長を約束する。

まとめ

店に不満を持っても口にしない人の方が多く、そのほとんどがそのまま二度と来店しなくなる。いざ挽回するチャンスが与えられた時に失敗しないよう、日頃から学びの場を設けておくことが大切だ。

<PR>