オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

セールス、マネジメント、人事、対上司、対同僚、対取引先「現場」で使える超実践的コミュニケーション術

2021.09.24

株式会社イースト・プレス(本社:東京都千代田区/代表者:永田和泉)は、6つの「思考タイプ」によって変わる対処方法を紹介する書籍「コミュニケーションのもどかしさがなくなる本」を9月8日に発売。併せて、ネット診断で自分の「思考タイプ」を簡単に診断でき、 “あの人”となぜうまくいかないのか、ハッキリわかる「パーソナリティ・タイプ簡単診断」について発表した。

その対応、相手は不快に思っているかも

・初めて会う人には世間話でもして、空気を温めてから本題に入るようにしている
・忙しそうな上司には、「あの~、すみません」と様子を見ながら話すようにしている
・仕事中は忙しいんだから、伝えるべきことだけを端的に伝えるようにしている
・ひとりで寂しそうにしている人には、積極的に声をかけてあげるようにしている

これらすべて、人によっては間違いである。同じ言葉や話し方でも、「思考タイプ」の違いによって受け取り方は大きく変わる。自分が良いと思ってやったことが、相手に不快な思いをさせることもあるのだ。本書では、そうしたタイプの違いを6つに分類。それぞれの対処方法を、わかりやすく解説している。

自分のタイプ診断はこちら

現場で使える実践的メソッド

・関係各所とのトラブルの原因は「これか!」と納得できた。
・社員配置の新しい基準ができた。離職率が下がるように思う。
・苦手な上司と話すときに役立ちそうだ。
・お客様の前で何を言えばいいのかがわかるようになった。
・プライベートでもコミュニケーションを円滑にできる技術だと思った。

商品情報

書名:コミュニケーションのもどかしさがなくなる本
著者:中村青瑚
発売日:2021年9月8日
発行:株式会社イースト・プレス
価格:1,400円+税

会社概要

名称:株式会社イースト・プレス
設立:1989年4月5日
代表取締役社長:永田和泉
所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-4-7 久月神田ビル
事業内容:一般書籍、ビジネス書、翻訳書、コミック、単行本、児童書、小説シリーズの刊行・発売。およびデジタル出版物の発行。広範なコンテンツ・メーカーとしての発展を目指す。

まとめ

ビジネススキルの一つとして、様々なシーンで求められるコミュニケーション能力。働きやすい環境を作るためにも、円滑な対人関係を築くことは大切だ。スキルアップを目指しているのであれば、本書を手にとってみてはいかがだろうか。

<PR>