オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【仕事のスキルアップのためにしていることランキング】男女500人アンケート調査

2021.10.12

株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、働く男女500人を対象に「仕事のスキルアップに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化した。

詳細はこちら

調査概要

調査対象:現在お仕事をしている方
調査日:2021年9月25日~26日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性307人/男性193人)

仕事でスキルアップの努力をしている人は68.0%

仕事でスキルアップの努力をしている人は68.0%

まず「スキルアップの努力をしていますか」と聞いたところ、68.0%の人が「している」「まあしている」と回答。働きつつ時間を見つけてスキルアップに取り組んでいる人が7割近いという結果になった。

一方で「全くしていない」「あまりしていない」という人からも「何かしたいと思っているが何もできていない」「仕事に慣れてきたらパソコンスキルなどを身につけたい」という声も。「今はできていないが、スキルアップはしたいと思っている」という人も多いことが伺える。

仕事のスキルアップのためにしていること「資格取得」

仕事のスキルアップのためにしていること「資格取得」

次に「スキルアップのためにしている(した)こと」を聞いたところ、1位は「資格取得」となった。2位は「仕事に役立つ勉強・情報収集」、3位「パソコンスキルの向上」と続く。

スキルアップしたい理由1位は「収入アップしたい」

スキルアップしたい理由1位は「収入アップしたい」

続いて「なぜスキルアップしたいのですか」と聞いたところ、ダントツで1位になったのは「収入アップしたい」だった。2位以下は「転職を見据えて」「自分の成長のため」「効率アップのため」と続く。9位以下には「自信をつけたい」「社会・会社に貢献したい」「独立のため」などが入った。

株式会社ビズヒッツについて

派遣・パート・アルバイト求人情報サイト「Biz Hits Work」、ビジネスの問題解決を考えるメディア「Biz Hits」を運営。また、メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っている。

会社概要

社名:株式会社ビズヒッツ
所在地:〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者:代表取締役 伊藤 陽介
設立:2009年1月19日
資本金:300万円
事業内容:WEBメディアの運営・コンサルティング

まとめ

調査の結果から、多くの人が仕事の合間にスキルアップの努力をしていることがわかった。企業として従業員のスキルアップをサポートすることで、企業の成長へとつなげることができるだろう。

<PR>