【働く女性に聞く】新型コロナワクチン、同僚が接種したか知りたい?「知りたい」61.1%
『しゅふJOB総研』(運営会社:株式会社ビースタイル ホールディングス 本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)は『新型コロナワクチンと職場』をテーマに、主婦層を中心とする就労志向の女性にアンケート調査を実施した。
「接種予定または接種済み」84.3%
新型コロナウイルスワクチンに対するスタンスを尋ねたところ、「接種予定または接種済み」が84.3%で最多となった。
同僚の接種状況について
職場の同僚の接種状況について知りたいか尋ねると、61.1%が知りたいと思っていることがわかった。
また、働いている・いない別に比較したところ、働いていない人の方が「知りたい」と回答する割合が高かった。
接種状況について「知らせたい」66.9%
自身の接種状況については、同僚に「知らせたい」とする人が66.9%となった。
また、働いている・いない別の比較では、こちらも働いていない人の方が「知らせたい」と回答する割合が高かった。
調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:904名 ※女性のみ
調査実施日:2021年9月15日(水)~2021年9月22日(水)まで
調査対象者:ビースタイル スマートキャリア登録者/求人サイト『しゅふJOB』登録者
しゅふJOB総研について
「結婚・出産などのライフイベントに関わらず、もっと多くの女性が活躍できる社会をつくりたい」そんな志のもと2011年につくられた研究所。「女性のライフスタイルと仕事への関わり方」に対する社会の理解を高め、女性の働きやすい職場をより多くつくっていくために、定期的なアンケート等の調査を実施し結果を社会に発信している。
ビースタイルグループについて
best basic style~時代に合わせた価値を創造する~を共通の基本理念に掲げ、その時代の社会問題や人々の不便を革新的な事業によって解決しようと取り組んでいる。創業以来、人材サービス事業を主軸に、RPA導入支援やスーパーフード“モリンガ”のプロデュースなど事業領域を広げながら、グループ共通のバリュー「四方善」を実践している。
まとめ
新型コロナウイルスへの感染やワクチン接種に対する考え方は様々であり、考え方の違いを“心の壁”にしてしまっては、職場内の関係性にひずみが生じてしまう。個々の事情に配慮し、それぞれの選択を尊重する姿勢が職場内の関係性を円滑にする上でとても重要な鍵となるのではないだろうか。
<PR>