パワハラ防止法への対応をワンストップでサポートする「ハラスメント防止対策プラン」をリリース!
Authense法律事務所(東京都 港区)は、「ハラスメント防止対策プラン」のリリースを発表した。
背景
企業にパワハラ対策を義務付ける「改正労働施策総合推進法」(パワハラ防止法)は、2022年4月の改正で、中小企業へも対策が義務付けられることになる。「パワハラ対策まで手が回らない」「社員からのパワハラの告発に対して、どう対応すればいいのかわからない」と悩みを抱える企業も多いのではないだろうか。
Authense法律事務所では、社内不祥事対応の専門家「公認不正検査士」の資格をもつ弁護士や、元検察官の経歴を持つ弁護士が在籍しており、内在リスクの検知や事実認定、再発防止策の策定などのサポートから、パワハラが発生した場合の社内調査や証拠収集、企業の刑事告訴対応まで、幅広く企業を支援。企業としてのパワハラ対策の方針を明確にし、要望に応じたオーダーメイドプランを作成するとしている。
ハラスメント防止対策プラン
アンケート等で社内の実態調査を行い、企業の特徴・実態に合わせたパワハラ対策を提案、企業としてのパワハラ対策の方針を明確にする。
社内不祥事対応の専門家「公認不正検査士」の資格をもった弁護士が、内在リスクの検知や事実認定、再発防止策の策定などを支援。また、IPOスキームを熟知した弁護士が上場審査段階における労務環境の整備などをアドバイスする。さらに、グループ社労士と担当弁護士が密に連携し、パワハラの発生原因や当事者のフォローまで幅広くサポート。社内調査や証拠収集には元検察官である弁護士が対応する。
詳細はこちら
Authense法律事務所
これまでの法律事務所の領域を超越した新たな形のサービスを構築するとし、様々な士業のプロフェッショナルを総結集し、あらゆる依頼にワンストップで対応していくサービスの提供している。
法人名称:弁護士法人Authense法律事務所(第二東京弁護士会)
設立:2005年1月15日
所在地:〒107-6222 東京都港区赤坂九丁目7番1号 ミッドタウンタワー22階
TEL:03-4590-9000(代表)
FAX:03-6804 -3820(代表)
オフィス:六本木・東京・新宿・北千住・横浜・千葉・大阪
まとめ
2022年4月の法改正への対応はもちろんだが、それ以前にハラスメント対策は今や企業に欠かせないものとなっている。全ての従業員が安心して働ける労働環境を整備することが、企業の成長を支えていくだろう。
<PR>