新たな働き方を創造する「TOOL PROJECT」Shirofuneと連携したトレーニングプログラムを開始
株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)の新規事業開発組織「ミライの事業室」が発足した「TOOL PROJECT」は、Web広告運用自動化ツール「Shirofune(シロフネ)」と連携したトレーニングプログラムを新たに開発した。
概要
TOOL PROJECTは、ノーコードツールをはじめとする多種多様なデジタルツールを活用して「個人スキルを強化・拡張」し、働き方の可能性を広げることを目指すプロジェクトで、多様なツール提供元と連携・協業しながら具体的なプログラムやビジネスモデルの開発に取り組んでいる。2021年2月のプロジェクト発足と同時に実施した第一弾実証実験では、ノーコードスタートアップの「STUDIO」と「Exploratory」と連携したトレーニングプログラムを開催した。
今回新たに、Web広告運用自動化ツールを提供する「Shirofune(シロフネ)」とのコラボレーションによるトレーニングプログラムを開発。第二弾実証実験として、個人受講者向けに有償のプログラムを開催する。ツール未経験者を対象に講師がライブレッスンを行い、短期間でツールの使用法とWeb広告運用のスキル習得をはかる。終了後に、選抜者を対象に実案件をベースとした実践機会を提供し、スキルの習得状況を検証する。
プログラムは来年1月中旬から開始、12月1日より末日までプロジェクトサイトで受講希望者を募集する。Webデザインツール「STUDIO」とデータ分析ツール「Exploratory」のコースも同時に開催し、「Shirofune」を加えた計3コースで募集。STUDIOコースではコンパクトなWebサイト制作のスキルを、Exploratoryコースでは多様なデータを用いて現場の業務改善を行うスキルを習得する。
第二弾実証実験について
応募専用サイトはこちら
募集期間:2021年12月1日(水)~12月31日(金)
プログラム開始日:2022年1月中旬から2月上旬
募集人数:各ツール限定20名(応募者多数の場合は選抜)
まとめ
次々と開発される多種多様なデジタルツールは、組織の生産性向上やDXの加速にも効果が期待されている。個人がデジタルツールを使いこなせれば、費用と時間を掛けずに専門性の高いスキルを新たに身に着けることができ、その結果、個人の生産性や市場価値が高まり、働き方の可能性が大きく広がるのではないだろうか。
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