【新しい採用のカタチ】Z世代を代表する企画会社が「サウナ採用」をスタート
Z世代に向けた企画・コンサルティング事業を得意とする僕と私と株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:今瀧 健登)は、応募者の魅力をより引き出す面接方法の実施を目的に、希望者に対しサウナ施設を楽しみながら代表と1on1で採用面接を受けられる「サウナ採用」を開始すると発表した。
社内で実施中のサウナワーケーション「サウナ部」
僕と私と株式会社では、サウナの“整う作用”を活かし、日々の疲れを癒やしながらリラックスした状態で働いてもらうための「サウナ部」を福利厚生の一環として実施している。
月に1回、コワーキングスペース付きサウナ施設に集まり、サウナや岩盤浴、おいしい食事などを堪能しながら働く「サウナワーケーション」は社内メンバーからも大人気。サウナによる健康促進だけでなく、日々の業務のモチベーション向上にも繋がっている。
サウナ採用とは?
サウナ採用とは、その名のとおりサウナを通してお互いの理解を深め合う採用方法である。
1. サウナでアイスブレイクし、親睦を深める
2. 仕事について知る
3. 一緒にご飯を食べる
4. 面接
応募時にサウナ採用を希望すると、代表の今瀧氏と一緒にサウナを楽しみ、1on1の面接を受けることができる。また、面接だけでなく、普段から社内で行われているサウナワーケーションに参加し、社内の雰囲気や仕事の動きなどを実際に体験することも可能。
Z世代の会社がサウナ採用をはじめたワケ
サウナは近年、血流の促進による健康面や美容面への効果が注目を受け、仕事やプライベートの疲れを癒やす目的で利用する人々が増えている。カフェやオフィスで行われる従来の面接方法では、その緊張感の漂う場ゆえ、なかなか自分の魅力を発揮できなかったという方もいるのではないだろうか。
そこで、同社ではサウナワーケーションをしながら面接を行うことで、面接をする側も受ける側もリラックスした状態となって、等身大の自分を表現できるのではないかと考えた。
僕と私と株式会社
僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画会社。若者向けの企画・設計やSNSマーケティングを得意とし、社員全員フルリモート・フルフレックスという新しい働き方を実施しながら、"食べられるお茶"や"ウェイウェイらんど!"など、Z世代ならではの多くのバズを生み出している。
まとめ
応募者がリラックスした状態で面接に挑める取り組みは、企業側にもメリットを生むだろう。それを踏まえ、自社ならではの採用活動を考えてみては?
<PR>