新入社員の定着と活躍は現場次第! “OJT担当者向け”新入社員受け入れ研修受付開始

人財育成サービスのプラットフォームを提供する、株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役会長:有本均)は、2021年12月15日より、新入社員を受け入れる先輩社員(OJT担当者)向け研修の提供を開始した。
開発背景
緊急事態宣言が解除され、特に飲食・サービス業においてコロナで落ち込んだ消費が徐々に回復しつつある。昨年は採用を控えた企業が多くある中、今後の需要拡大に応えるために、新入社員の早期戦力化が一層求められている。しかし、近年の早期離職の理由に関する調査結果(※)によると、「上司・先輩と良い関係が築けない」、「わからないことを聞けない」といった、社内コミュニケーションのズレによる悩みが増えていることがわかる。
※:株式会社日本能率協会マネジメントセンター「イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査2021」
約3500社延べ88万人以上の育成を支援してきた同社は、新入社員の定着、早期戦力化させるためには、新入社員に対する教育だけではなく、教育担当の先輩社員側の育成レベルも重要と考え、OJT担当者向け研修プログラムを開発した。プロの講師による研修をリアルタイムで受けられるライブ配信型研修と、繰り返し学べるオンデマンド動画研修から構成される内容により、OJT担当者の育成レベルを向上させ、適切なコミュニケーションを通じて長期的な信頼関係を築けるようサポートする。
こんな課題を解決
・入社時研修を実施しても新入社員のモチベーションが続かない
・現場で新人を育てる文化がない
・OJT担当に後輩指導の基本知識がない
研修内容

・ライブ配信型研修 2022年2月
①新入社員と信頼関係を築くためのコミュニケーション(2月9日または2月15日)
②新入社員を受け入れるために必要な仕組みや視点、現場で必要な準備の実例(2月17日または2月21日)
・オンデマンド動画研修 (契約後から2022年3月31日まで視聴可能)
①成果を出すための感情マネジメント術 EQセルフリーダーシップ
②成長へ導く上手な褒め方トレーニング
③成長へ導く上手な叱り方トレーニング
④成果を形作るセルフイメージを手に入れる
➄仕事を楽しむ考え方を理解し、モチベーションを習慣化させる行動を考える
研修の詳細はこちら
まとめ
新入社員に対して研修を実施してもモチベーションが持続できなかったり、OJT担当者に後輩を指導する基本知識がなかったりと、新人教育には悩みがつきものだ。外部サービスを活用することも一つの手段として考えて良いだろう。
<PR>