テレワーク中の過ごし方に関する調査「会社に言えない過ごし方をしたことがある」6割以上
チャットプラス株式会社(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:西田 省人)は、現在テレワークをしている男女を対象に、「テレワーク中の過ごし方」に関する調査を実施した。
テレワーク中はこんな過ごし方をすることも
はじめに、「テレワークでの勤務中、会社に言えないような過ごし方をすることはありますか?」と質問したところ、6割以上が会社には言えない過ごし方をしていることが判明した。
具体的な過ごし方としては、『音楽や動画などを流している(54.4%)』が最多となった。
テレワーク時の課題とその改善策
「テレワークを続けている中で感じるようになった課題を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『仕事への集中力の維持(54.0%)』という回答が最も多かった。
続いて、それらの改善策を尋ねたところ、『他の従業員と積極的にコミュニケーションを図るようにした(37.3%)』『自宅のテレワーク環境を整えた(34.9%)』『ビジネスチャットやオンライン会議ツールなどを新たに導入した(24.3%)』が上位となった。
改善を図っていても不便なことや不満なこと
「改善を図ってもまだまだ不便なことや不満なことはありますか?」と質問したところ、7割以上が、改善を図っても不便さや不満を感じていることが分かった。
『大いにある』『少しある』と回答した方に、「不便さや不満を感じるのはどのようなことですか?(複数回答可)」と質問したところ、『従業員同士のコミュニケーション(42.8%)』という回答が最も多かった。
オンライン会議での議事録作成は困難
オンライン会議・ミーティングの議事録について、半数以上が、オンライン会議での議事録作成が困難だと感じた経験を持っていることが分かった。
続いて、「オンライン会議・ミーティングの議事録を自動で取ってくれるシステムがあれば、業務効率が上がると思いますか?」と質問したところ、8割近くが業務効率の向上に繋がると考えていることが分かった。
調査概要
【調査期間】2021年12月17日(金)~2021年12月22日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,160人
【調査対象】現在テレワークをしている男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
まとめ
テレワークでの課題を全て解決するのは難しいかもしれないが、作業ベースで変えられる部分は、業務効率化を図るためにも変えていくべきではないだろうか。テレワークでも業務効率の低下を防ぐ対策を講じることが、企業には求められていると言えるでだろう。
<PR>