ブランディングテクノロジーがリクルート「オーナー社長のための事業承継総合センター」と業務提携
ブランディングテクノロジー株式会社(代表取締役社長:木村裕紀、本社:東京都渋谷区)は、株式会社リクルート(代表取締役社長:北村吉弘、本社:東京都千代田区、以下リクルート社)の提供する「オーナー社長のための事業承継総合センター」と業務提携することを発表した。両社の業務提携を通じ、中小・地方企業の事業承継問題をサポートする。
業務提携の背景
ブランディングテクノロジー株式会社は、ミッションに「ブランドを軸に中小・地方企業様のデジタルシフトを担う」を掲げ、創業以来中小・地方企業様の経営課題に向き合ってきた。リクルート社は「オーナー社長のための事業承継総合センター」を新規に立ち上げ、「事業承継型M&Aにおける不をなくし、事業承継をもっと身近に、速くする」をビジョンに掲げ事業を展開している。
中小企業庁が発表した「2020年版小規模企業白書」の調査によると、70代以上の経営者は年々増加傾向にあり、後継者の決定状況においても70代で39.9%、60代では49.5%は後継者が決定出来ていない状況にある。
このような「経営者年齢の高齢化」や「後継者不足」などの事業承継における課題は、中小・地方の経営者にとって非常に深刻な課題となっている。
そこで同社とリクルート社では中小・地方企業の事業承継問題を支援すべく、「オーナー社長のための事業承継総合センター」を通じて良質な買手・M&A会社とのマッチングをサポートする。
現在、事業承継の第一歩としての「自社株評価」及び「企業価値診断」を無料で実施している。
事業承継前後の課題をサポート
中小・地方企業の事業承継前後に発生しやすい課題に対し、両社のサービスを提供し解決に導く。
「オーナー社長のための事業承継総合センター」のサービスを活用することにより、自社にマッチした買い手を早期に見つけることができ、承継にかかる費用も抑えることが可能になる。また、同社の「中小企業様向けブランディングサービス」で、一次的なPMI後に残るブランド課題を解決に導く。
会社概要
株式会社リクルート
設立日:1960年 3月
資本金:3億5千万円
代表取締役社長:北村吉弘
本社:東京都中央区銀座8-4-17リクルート銀座8丁目ビル
ブランディングテクノロジー株式会社
設立日:2001年8月
資本金:50百万円
代表取締役社長:木村裕紀
本社:東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F
まとめ
業務提携により良質な買手・M&A会社とのマッチングをサポートする両社の取り組みは、事業承継問題を抱える企業の強い味方となることだろう。
<PR>