掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

女性活躍推進に優れた企業として令和3年度「なでしこ銘柄」に初選定

2022.03.23

三井不動産株式会社(所在:東京都中央区、代表取締役社長 菰田正信)は、女性活躍推進に関する各種取り組みが評価され、女性活躍推進に優れた企業として、経済産業省と東京証券取引所が共同で選定する令和3年度「なでしこ銘柄」に初めて選定されたことを発表した。管理職の行動・意識改革や推進体制の構築を含む各種取り組みが評価された。

なでしこ銘柄

経済産業省と東京証券取引所が共同で、女性活躍推進に優れた上場企業を選定するもの。「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとしている。

女性活躍推進に関する定性的な活動計画

同社では女性活躍推進において、以下の2つの軸を重視し、これらを達成するために8つの施策を策定し、グループ一体となって取り組んでいる。

1.性別に関わらず育児・介護等を含め多様なライフスタイルや価値観を尊重し合い、長く働き続けられる環境整備
①組織・上司の意識改革(アンコンシャスバイアス研修等)
②育児・介護との両立支援(制度拡充・徹底、研修実施、男性育児参画促進等)
③リターンエントリー制度
④職種・職域に応じた柔軟な勤務形態

2.女性活躍を推進する上での組織の意識改革ならびに本人のモチベーション向上・キャリア形成支援
⑤組織・上司の意識改革(D&I研修等)
⑥女性従業者へのメンター・スポンサー制度
⑦女性活躍推進ワーキンググループ組成
⑧社内での交流促進イベント

「MSCI日本株女性活躍指数(WIN)」に4年連続で選定

同社は、これまでも女性活躍推進に取り組んでおり、性別多様性に優れた企業で構成される株価指数「MSCI日本株女性活躍指数」の構成銘柄に4年連続で選定されている。

三井不動産グループのSDGsへの貢献について

三井不動産グループは、「共生・共存」「多様な価値観の連繋」「持続可能な社会の実現」の理念のもと、人と地球がともに豊かになる社会を目指し、環境(E)・社会(S)・ガバナンス(G)を意識した事業推進、すなわちESG経営を推進している。同社グループのESG経営をさらに加速させていくことで、日本政府が提唱する「Society 5.0」の実現や、「SDGs」の達成に大きく貢献できるものと考えている。また、2021年11月には「脱炭素社会の実現」、「ダイバーシティ&インクルージョン推進」に関し、下記の通りグループ指針を策定した。

まとめ

女性活躍推進は今や企業に欠かせない取り組みである。自社でどのように取り組んでいくか、改めて見直してみてはいかがだろうか。