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《2023年卒》就職ブランドランキング発表!商社人気継続

2022.04.04

株式会社文化放送キャリアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:平田眞人) 就職情報研究所は、2023年卒業予定の学生を対象とした「2023年入社希望者対象 就職活動[前半] 」の結果を発表した。本調査は、過去10年以上にわたり就職活動を行う学生に対して、年に3回「企業の就職ブランド」について調査しているもの。

伊藤忠商事、3年連続総合TOP

伊藤忠商事が、21卒前半・22卒前半に続き、3年連続の総合TOPとなった。区分別では、文系・女子で3年連続のTOPとなった。さらに、男子に至っては4年連続のTOPとなっており、男子を中心にその人気を盤石なものにしつつある。

withコロナ就活2年目、早期化・オンライン化が影響

3月上旬時点の平均エントリー数は14.6社(昨対比-1.6社)となっており、幅広く業界・企業を見るというよりは、早期で接触した業界・企業の選考を進めていくという傾向が強いようだ。相対的に、早期露出・接触の多い金融業界や企業は全体的に堅調、人気メーカーなどは一部順位を下げる結果となった。

男子は商社・金融、女子はIP・旅行

男子は商社・金融、女子はIP・旅行

男子は、主に商社・金融業界に注目が集まった。大手商社の中で4社が上位にランクイン、また、金融業界でも、生損保・証券の大手が上位を占める結果となった。女子は、IP(知的財産)ビジネス関連の企業のランクインが目立った。

IT人気に加えDX支援・推進企業にも注目

ここ数年、IT業界への注目と共に、就職人気も上がっている。AI・IoT・クラウド・5Gといった関連ワードに加え、2023卒では”DX”についても企業PRの場で触れられることが増えてきた。DXに取り組む企業とともに、DX支援側としてのIT・コンサルにも注目が集まっているようだ。

調査概要

調査名 :2023年入社希望者対象 就職活動[前半] 就職ブランドランキング調査
調査対象 :2023年春入社希望の「ブンナビ」会員 (現大学4年生、現大学院2年生)
調査期間 :開始:2021/10/1 ~ 終了:2022/3/15
調査方法 :文化放送キャリアパートナーズ運営の就職サイト「ブンナビ」上でのWebアンケート
文化放送キャリアパートナーズ主催の就職イベント会場での紙・アプリアンケート
文化放送キャリアパートナーズ就職雑誌&デジタルブック内QRコードアンケート
*投票者1名が最大5票を有し、志望企業を1位から5位まで選択する形式
有効回答数 :25,560 (うち男子12050・女子13510/文系20728・理系4832)
└総得票数 :72,752票

調査結果詳細はこちら

まとめ

2023年入社希望者の就職ブランド調査が発表された。採用活動の参考にしてみてはいかがだろうか。