オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

フルリモートは孤独ではない、雑談から関係性を構築するオンライン「Social Cafe」を実施

2022.04.22

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する株式会社ニット(本社:東京都品川区、代表取締役:秋沢崇夫、以下ニット)は、2015年にフルリモート前提で創業し、現在、約400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行している。このたび社員数が増え、業務以外で関わらない人が増加している状況を改善すべく、月に1回必須参加のSocial Cafeを開催することにした。メンバー同士の相互理解を深め、関係性の構築および組織活性化を目指している。

Social Cafeとは?

<目的>
メンバー同士の相互理解を深め、関係性の構築および組織活性化を目指す

<実施背景>
・社員数が増え、業務以外で関わらない人が増加。
・フルリモートで事業運営しているため、雑談する機会も減少しているため、意図的に交流の場を創出。

<実施内容>
・月に1回、45分間、4~5名のメンバーで、ソーシャルタイムを設定。
・メンバーはシャッフルして毎月組んでいるため、毎回新しい関係性の構築が可能。
・会話の内容は指定をせず、メンバーにお任せ。

同社の組織文化

◆フルリモート×フリーランスによる生き方・働き方の多様化を実現
・同社は創業時の2015年よりフルリモートという働き方を選択している。それにより、育児や介護、家族の転勤などあらゆるライフイベントの変化にも対応してきた。

◆内部でのコミュニケーションを活性化し、自律した組織を実現
・2021年の7月に企業理念・ビジョン・バリューを刷新し、自律型組織構築のため、バリューを体現化しているメンバーをキックオフや自社メディアで発表した。
・社内オンラインイベントの定期開催やオンラインコミュニティの運営により、メンバー自らノウハウを共有し自発的に学び合い、温かいつながりを構築している。

◆オンライン事業促進のノウハウを活かし、多くの企業の課題解決やCSRを意識した社会貢献を実現
・同社は官公庁イベントやさまざまな大企業セミナーなどに多数登壇している実績がある。
・世界中にいる同社メンバーと日本をオンラインでつなぐことで、あらゆる海外イベントを実施し、子どもたちの未来を広げる社会貢献にも従事している。

会社名 :株式会社ニット

代表者 :代表取締役 秋沢 崇夫
本社所在地:東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル 10F 41号
設立 :2017年8月 ※2015年 HELP YOUサービス開始
事業内容 :オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」の運営。働き手への学びのサービス、働き手を応援するメディア事業なども展開。

まとめ

リモートワークにおけるコミュニケーション不足は多くの企業で課題に挙げられている。同社の取り組みを参考にしてみてはいかがだろうか。