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【テレワーク推進から2年、その課題は?】第1位「社内の動きが把握しづらい」

2022.04.25

ペーパーロジック株式会社(本社: 東京都港区、代表取締役:横山 公一)は、テレワークを行っている東京在住の会社員106名を対象に、「テレワークの課題」に関する定点調査を実施した。尚、本調査は2020年に発表した同内容の調査(※)の定点観測調査である。

調査概要

調査概要:「テレワークの課題」に関する定点調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年3月31日〜同年4月1日
有効回答:テレワークを行っている東京在住の会社員106名

※比較調査:2020年3月2日~2020年3月3日|「リモートワーク・テレワーク」に関するアンケート調査

コロナ対策として、テレワークを推奨した企業98.2%

コロナ対策として、テレワークを推奨した企業98.2%

「Q1.新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、あなたの会社ではテレワークが推奨されましたか。」(n=106)と質問したところ、「強く推奨された」が59.5%、「推奨された」が38.7%という回答となった。

テレワークと出社の比率、64.1%が「週に1日以上出社する」と回答

テレワークと出社の比率、64.1%が「週に1日以上出社する」と回答

「Q2.あなたは、現在週にどの程度テレワークを行っていますか。出社との比率を教えてください。」(n=106)と質問したところ、「週に5日テレワーク」が34.0%、「週に4日テレワーク・1日出社」が25.5%となった。

テレワークの課題、第1位「社内の動きが把握しづらい」

テレワークの課題、第1位「社内の動きが把握しづらい」

「Q3.あなたご自身がテレワークを行う中で、具体的な課題があれば教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「社内の動きが把握しづらい」が46.2%で最多となった。

テレワークにおける課題

テレワークにおける課題

「Q5.あなたの勤務先で、テレワークを行う上で組織や制度・体制的な課題があれば、教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「書類に勤務先のハンコを押印する必要があり上司の承認・決裁が取りにくい」が17.0%、「wi-fi環境やPC環境が整っておらず、遅い」が16.0%、「数日に一回出社する必要があり、全てリモートで行えない」が16.0%という回答となった。

61.3%が電子承認のフロー化「とてもそうなって欲しい」と回答

61.3%が電子承認のフロー化「とてもそうなって欲しい」と回答

「Q7.今後、勤務先でのハンコが電子化し、電子承認のフローになってほしいと思いますか。」(n=106)と質問したところ、「とてもそう思う」が61.3%、「ややそう思う」が24.5%という回答となった。

電子承認フロー化を求める理由

電子承認フロー化を求める理由

Q7で「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した方に理由を尋ねたところ、「対面で承認をもらう必要がなくなり、業務が効率的になるため」が58.2%で最多となった。

まとめ

今回の調査では、テレワークの推奨が急速に進んだ一昨年と比較し、ほとんどの企業で推奨するようになったという実態が明らかとなった。ペーパーレス化を推進することで、より出社に捉われない働き方や経費の削減に繋がると言えるだろう。