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【2021年度、売上目標達成企業の施策とは】64.2%がセールスイネーブルメントの重要性を実感

2022.04.27

株式会社マイノリティ(所在地:東京都港区)は、BtoB事業を行い、かつ2021年度の売上目標を達成した企業で営業組織の構築・運営に携わっている経営者109名を対象に、2021年度売上目標を達成した企業の実態調査を実施した。

調査概要

調査概要:2021年度売上目標を達成した企業の実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月8日〜同年4月11日
有効回答:BtoB事業を行い、かつ2021年度の売上目標を達成した企業で営業組織の構築・運営に携わっている経営者109名

コロナ禍に取り組んだ営業組織力強化

コロナ禍に取り組んだ営業組織力強化

「Q1.新型コロナウイルス感染拡大の中で、あなたのお勤め先の企業ではどのように営業組織力強化に取り組みましたか。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「ミッション・ビジョンの浸透」が28.4%、「外部パートナーの活用」が27.5%という回答となった。

コロナ禍の営業組織内部でのマネジメントで工夫した点

コロナ禍の営業組織内部でのマネジメントで工夫した点

「Q3.新型コロナウイルス感染拡大の中で、営業組織内部でのマネジメントで工夫したことを教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「テレワークを含めた働き方改革への対応」が50.5%、「コミュニケーションの頻度増加」が33.0%、「テレワーク下での業務の見える化」が31.2%という回答となった。

企業でデジタルマーケティングとして行っている施策

企業でデジタルマーケティングとして行っている施策

「Q5.あなたの企業でデジタルマーケティングとして行っている施策を教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「SEO対策」が20.2%、「インターネット広告」が15.6%、「コンテンツマーケティング」が13.8%という回答となった。

「セールスイネーブルメント」が成功した理由

「セールスイネーブルメント」が成功した理由

「Q7.あなたのお勤め先の企業で、「セールスイネーブルメント」が成功した理由を教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「オンライン商談による効率が上がったため」が26.6%、「既存社員向けのトレーニングプログラムを作成したため」が23.9%、「データで裏付けされた情報を元に、成果やプロセスを分析したため」が16.5%という回答となった。

今後、営業活動においてセールスイネーブルメントは重要になってくるか

今後、営業活動においてセールスイネーブルメントは重要になってくるか

「Q9.今後、営業活動においてセールスイネーブルメントは重要になってくると思いますか。」(n=109)と質問したところ、「非常にそう思う」が33.1%、「ややそう思う」が31.2%という回答となった。

まとめ

テレワーク下で難しくなった営業組織のマネジメントにおいて、営業に関するノウハウの共有は勿論のこと、テクノロジーを活⽤した営業組織の強化並びに改善こそが、今後の企業成長に大きく影響するかもしれない。