掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

東京都が「育児休業」の愛称を募集!締め切りは5月30日

2022.05.09

東京都は、本年4月に「子供政策連携室」を新設し、チルドレンファーストの社会の実現に向けた取組を進めている。子供を産み育てやすい社会、子供の笑顔にあふれる社会を実現するためには、男女を問わず、望む人にとって、誰もが育休を取得しやすい社会の機運を醸成し、無理なく子育てと両立できる働き方を可能とすることが重要である。そのためには、「育児休業」を「仕事を休む期間」と捉えるのではなく、「社会の宝である子供を育む期間」であり、「子が親とともに過ごす大切な期間」と考える社会のマインドチェンジが必要だ。このことから、東京都では、「育児休業」のイメージを一新する新たな「愛称」を募集する。年齢を問わず、どなたでも応募可能となっている。

募集内容

(1) テーマ
育児休業を取得しやすい社会に向けたメッセージを分かりやすく表現したネーミング
(2) 募集期間
令和4年4月28日(木曜日)から5月30日(月曜日)17時00分まで
(3) 応募資格
なし。(複数応募可)
(4) 応募方法
専用の応募フォームに下記の必要項目を入力の上、送信。
(愛称/愛称に込めた想い/応募者の氏名・年代・連絡先・居住地域等)
(5) その他
・採用された方には、感謝状及び記念品を贈呈。
・採用した愛称は、東京都が行う普及啓発やキャンペーンに活用する。

選考及び発表

以下のメンバーによる審査を行い、後日発表する。
※選定された愛称の発表については、別途発表予定。

(敬称略、50音順)青野 慶久(サイボウズ株式会社代表取締役社長)/池本 美香(株式会社日本総合研究所上席主任研究員)/大久保 秀夫(株式会社フォーバル代表取締役会長(東京商工会議所副会頭))/金子 恵美(元衆議院議員)/小室 淑恵(株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長)/杉浦 太陽(タレント)/田中 里沙(事業構想大学院大学学長)/寺田 晃(東京都社会保険労務士会会長)/芳野 友子(日本労働組合総連合会会長)

まとめ

東京都では、育児休業に対する社会のマインドを変えるため、イメージを一新する新たな名称の募集を開始した。企業としても、育児休業の捉え方について従業員に対して改めて周知していくことで、働きやすい環境を整えることができるのではないだろうか。