オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「業務委託人材」に関する実態調査を実施【株式会社みらいワークス】

2022.05.13

株式会社みらいワークス(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡本祥治)は「業務委託人材」に関する実態調査を実施し、レポートを発表した。

調査概要

調査概要:「業務委託人材」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年3月17日〜同年3月22日
有効回答:業務委託で「エンジニア」「PM/システム企画開発」「事業企画・事業開発」「マーケティング」「営業」「WEBディレクター」「人事」「広報・IR」「コンサルティング」「財務・経理」「法務」「総務」「経営企画」「専門職」を行っており、時給単価が4,000円以上の方410名

業務委託として働く自分の評価

「Q1.業務委託として働く自分を評価する場合、どのような評価になると思いますか。」と質問したところ、約7割が「高い」と評価した。

業務委託として働く課題

「Q2.今後のキャリア形成の観点で、業務委託として働く課題を教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「安定性に欠ける」が57.6%で最多となった。

正社員と比べた年収の変化

「Q4.正社員と比べ、年収はどのくらい変化しましたか。」と質問したところ、「200%以上上昇」が14.8%、「150%~200%未満上昇」が13.7%という回答となった。

業務委託のメリット

「Q5.業務委託における働き方でのメリットを教えてください。」と質問したところ、「勤務時間を調整できる」が61.0%で最多となった。

正社員から変わった意識

「Q7.正社員から変わった意識を教えてください。」と質問したところ、「組織ではなく自分へのコミットメントが高まった」が42.4%で最多となった。

業務委託の活用は加速するか

「Q9.今後業務委託を活用する動きは加速していくと思いますか。」と質問したところ、67.6%が「そう思う」と回答した。

今後プロ業務委託人材に求められること

「Q12.今後、プロ業務委託人材に求められると思うことを教えてください。」と質問したところ、「成果にコミットできるスキル」が62.9%で最多となった。

業務委託として向いている人の素養/意識

「Q14.業務委託として向いている人の素養/意識を教えてください。」と質問したところ、「成果に対する強い責任感」が59.8%、「高いコミュニケーション能力」が53.9%となった。

業務委託をサポートしてくれるサービスで嬉しいもの

「Q16.業務委託として働くなかで、業務委託をサポートしてくれるどのようなサービスがあれば嬉しいか、教えてください。」と質問したところ、「案件の紹介」が52.4%で最多となった。

まとめ

個々人のスキルにマッチした充分な案件確保を支援するサービスの存在が、業務委託として働く人たちを更に増やし、活躍の幅を広げるための鍵となると言えるだろう。