オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

後継者問題の解決を支援する 「事業承継ナビ」サービス開始

2022.06.30

弥生株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岡本 浩一郎)は、スモールビジネス事業者の後継者問題の解決を支援する目的で「事業承継ナビ」を開始した。

概要

概要

「事業承継ナビ」は、『事業承継を「わかりやすく」「あんしん」「かんたん」に』をコンセプトに掲げ、スモールビジネス事業者に向けて事業承継について理解を促すコンテンツと、専門家の相談先を案内するなど事業承継の検討や実行を支援する無料サービス。理解を促すコンテンツでは、親族・従業員・第三者(M&A)の3つのパターン別に、事業承継の手順や課題について解説した記事と、自身に合った事業承継方法を診断できるコンテンツを提供する。相談先を案内するサービスでは、事業承継やM&Aを考えている方に向けて弥生が提携する会計事務所を相談先として無料で紹介する「税理士紹介サービス」を提供する。「資金調達ナビ」とも連携しており、事業承継に必要な費用に関する補助金や助成金、制度融資等を紹介している。

「2025年問題」において、中小企業経営者の高齢化と後継者不足によって廃業に追い込まれる企業が急増すると見込まれている。2025年までに70歳以上の中小企業経営者は約245万人に達し、約半数の経営者が後継者不足になる予測である。予測通りに進んだ場合、最大で約650万人の雇用と22兆円のGDPが失われる可能性があるといわれており※1、事業承継を積極的に検討、実行することは日本経済にとって大きな課題となっている。日本最大級の会計事務所パートナーネットワーク※2をもつ弥生はその特長を活かし、事業者の後継者問題の課題を解決する支援を行う。

※1 中小企業白書(2022)より「中小企業・小規模事業者におけるM&Aの現状と課題」

※2 2021年6月8日付プレスリリース:業界最大規模の「弥生PAP」会員数が11,000事務所を突破

弥生株式会社について

中小企業、個人事業主、起業家の事業を支える社会的基盤(インフラ)として日本の発展に能動的に貢献することを使命としている。そのために、事業の立ち上げと、発展の過程で生まれるあらゆるニーズに応える「事業コンシェルジュ」を目指して、「弥生シリーズ」や「事業・業務支援サービス」を開発・提供・サポートしている。

所在地:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX21F
創業:1978年
従業員数:811名(2021年9月現在)
事業内容:業務ソフトウェアおよび関連サービスの開発・販売・サポート

まとめ

事業承継に関心を抱いている経営者は多いのではないだろうか。今後ますます増加するとみられる事業承継。同社が提供するサービスを活用して情報を正しく集め、積極的に検討してみては?