小規模企業の労働時間が減少!新型コロナウイルスの影響大
組織・人事コンサルティングファームであるセレクションアンドバリエーション株式会社(東京都港区南青山、大阪市西区、名古屋市西区 / 代表取締役社長:平康慶浩)は、労働時間減少について分析。その分析結果をまとめた、「小規模企業の労働時間が減少 新型コロナウイルスの影響大」を発行した。
調査結果概要
日本は労働時間が長いと指摘されてきた。しかし、労働時間を対象に調査を実施している厚生労働省による「労働統計要覧」を確認すると、労働時間が年々減少している事実がわかった。そこで、「労働統計要覧」、「就労条件総合調査」、「2022年版中小企業白書・小規模企業白書」から労働時間減少について分析を行ったところ、新型コロナウイルスが小規模企業の労働時間に影響を与えたことが判明。また、2019年の労働基準法改正の影響により、有給休暇取得が促進されたことも影響している。
調査レポートはこちら
調査概要
以下の資料から分析を行った。
■厚生労働省「就労条件総合調査」時系列データ
■厚生労働省「年5日の年次有給休暇の確実な取得」
■厚生労働省「労働統計要覧」
■中小企業庁「2022年版中小企業白書・小規模企業白書」
■株式会社東京商工リサーチ「令和3年度 中小企業の経営戦略及びデジタル化の動向に関する調査に係る委託事業 報告書」
セレクションアンドバリエーション株式会社
「組織・人事領域」に特化した高い専門性を持つ人事コンサルティングファーム。東証一部上場企業から従業員数数十名規模の中小企業まで多様な業種、規模の企業に対して戦略実現と業績向上に資する変革を支援。企業の人事戦略策定、人事制度設計、人事制度運用、組織風土改善、その他経営幹部教育など、人と組織にかかる変革を促進している。代表の平康氏は、90年代の成果主義人事制度が広がっていた時代にいち早く大手電機メーカーに対し、ジョブ型雇用に対応した人事制度導入を実現した。以来、新卒一括採用、年功序列昇格、定期昇給、終身雇用に対し「本当に企業は成長できるか」「事業を伸ばし利益を出すために人事にできることは何か」を問いかけつつ200社以上の変革を支援してきた。
本社所在地: 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2-15 ウィン青山1403
事業内容: 組織・人事コンサルティング
設立: 2006年3月有限会社として設立(2011年6月株式会社化)
まとめ
調査の結果から、新型コロナウイルスが小規模企業の労働時間に影響を与えており、労働時間が年々減少している事実が判明した。自社での取り組みの参考にしていただきたい。