オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

SAP SuccessFactorsの人事管理機能を4週間で導入可能!

2022.07.22

人事領域に特化したITコンサルティング事業を手掛ける株式会社オデッセイ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:秋葉 尊、以下、オデッセイ)は、クラウド型タレントマネジメントシステム「SAP SuccessFactors」を高品質かつ、短期間、ローコスト、手軽に導入支援するクイックソリューション・シリーズより、ベーシックな人事管理機能と他システムとの連携機能を導入可能な「Ulysses/EC-QS」を2022年7月13日(水)から提供開始した。

サービス提供の背景と概要

世界的に「人的資本経営」が注目される中、企業は経営戦略と連動した人事戦略の策定・実行が求められている。その解決策として、各従業員が保有するスキル・資格、経験や評価などのあらゆる人材情報を集約し可視化するタレントマネジメントシステムを活用し、人事戦略に基づいた計画的な人材育成や効果的な人材活用等を実現する人事領域のDXが注目されている。

「Ulysses/EC-QS」は、SAP SuccessFactorsの人事管理機能の導入を、オデッセイ独自の導入テンプレート「Ulysses」を活用し、「短期間」「低コスト」で手軽に実現可能なソリューション。「Ulysses」は、日本の人事制度にマッチした各種機能や豊富な管理項目があらかじめ定義されているため、フィット率の高いタレントマネジメントシステムを短期間で導入することができる。導入のためのシステム設定やデータ移行等をお客様主体で対応いただくことで「低コスト」を実現している。オデッセイ作成のマニュアルとQ&Aサポートを活用しながら設定作業を進められるので安心して対応できる。既存の人事システムやExcel等のファイルに人事情報が散在し、二重登録の手間がかかっているなどの課題に対して、人事情報を一元管理して可視化し、人事マスタとして他システムとの連携を実現することで人材情報基盤の構築をサポートする。

そして「Ulysses」に搭載されているAIチャットボット「MetisAI(メティサイ)」の活用により、導入作業時の課題に対してAIが迅速・的確にサポートすることで安心して作業を進めることが可能だ。さらに、導入後の運用時も問い合わせ対応等の負担を軽減し、タレントマネジメントシステムにおける「人事管理(コア人事)」の導入を支援する。

短期導入ソリューション「Ulysses/EC-QS」

導入システム :「SAP SuccessFactors」人事管理(Employee Central)
導入期間   :プロジェクトキックオフから最短4週間
導入初期費用 :240万円(税別)
※「Ulysses」使用料と「SAP Success Factors」ライセンス費用は別途
想定ユーザー数:500名以下

まとめ

人事領域のDXが注目される中、ツールの導入を検討している企業も多いのではないだろうか。同社のサービスも参考にして頂きたい。