オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

オンライン×分散型の新任管理職研修プログラム「ラーニングトレック マネジメント基礎」

2022.07.26

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ (本社:東京都品川区 代表取締役社長:山﨑 淳)は、2022年7月、オンライン×分散型で、新任管理職のマネジメント力強化を支援する研修プログラム、「ラーニングトレック マネジメント基礎」のサービス提供を開始した。

研修開発の背景と目的

VUCAの時代と言われるように、複雑性や不確実性の高いビジネス環境下で、マネジメントの難度は近年いっそう高まっている。コロナ禍に代表されるようなこれまでに経験したことのない状況に直面し、誰にも正解がわからない中で組織を運営しなければならないのが、今の時代のミドルマネジャーだ。また、働き方や雇用形態、価値観が多様なメンバーの、モティベーションや自律性を引き出していくことも求められる。

このような状況下の新任管理職には、マネジメントの基本知識の習得に加え、正解がない中でも試行錯誤しながら目の前の現実から学び、学んだことを次に生かしていくような行動が必要だ。本研修は、新任管理職に求められるこのような行動様式を身につけるために開発された。一定期間、職場でのマネジメントの実践と研修とを行き来し、職場の問題という生きた題材をめぐって同じ立場の管理職と学び合うことを通して、管理職としてやっていけるという自信と見通しを育む。

プログラムの概要

本研修は、管理職に任用された方を対象としている。オンラインクラスとフィールドワーク、参加者同士のミーティングを繰り返すことで、マネジメントとしての判断や行動の基準となるセオリーを体系的に学ぶ。体系的な学びをもとに自身や自組織の現実の課題を考え、解決に向けて動く力や、マネジャーとして自律的に学び成長し続ける力を獲得することを目指している。

●受講対象者
・ 新任管理職(任用後3か月程度経過後の受講を推奨)
●適正人数・形式
・ 1クラス 12名~最大16名
・ オンライン会議ツールのZoomやTeamsを使ったライブ・セッション
●所要日数・時間
・ 約3週間ごとに1回 全2~3回 全2回の場合、6時間×2回、全3回の場合、6時間×1回、3時間×2回
(時期・回数・テーマなどカスタマイズ可能)

プログラムの3つの特長

1.フィールドワーク(職場での仮説検証)を中心にマネジメントの学びを深める
2. 仲間とともに学びあい、マネジメントを磨きあう関係性をつくる
3.事務局の負荷なく、分割実施の課題やアンケート実施・職場実践をサポート

まとめ

マネジメントの難度が高まる今、管理職は今の時代の働き方に合わせたマネジメント力を身に付けることが急務となっている。管理職に向けた新たな研修ツールの活用を検討することも必要ではないだろうか。