オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

商談予約と名刺交換を同時に「調整アポ」オンライン名刺交換機能と連携開始

2022.07.27

株式会社RECEPTIONISTが提供する日程調整ツール「調整アポ」は、この度Sansan株式会社の提供する「Sansan名刺メーカー」「Sansan」「Eight」のオンライン名刺交換機能と連携を開始したことを発表した。本連携を通じて、日程調整から商談までに双方の情報交換が可能となり、効率的な商談シーンの創出を実現する。同社のサービスと連携した日程調整ツールは「調整アポ」が初めてとなる。

サービス連携の背景

ビジネスの出会いが多様化し、営業活動のオンラインシフトは新たなスタンダードとなりつつある。

株式会社RECEPTIONISTが提供する「調整アポ」は、担当者の空いている日時だけを表示するURLを送り、選んでもらうだけで日程調整が完了する法人向け日程調整ツール。あらゆる日程調整シーンの中で、特に「営業(商談)」で多く利用され、月間約15,000件のアポイントメントを創出している。

Sansan株式会社が提供する、名刺作成サービス「Sansan名刺メーカー」、営業DXサービス「Sansan」、キャリアプロフィール「Eight」は、ビジネスの出会いが多様化するなか、ビジネスの出会いの証である名刺交換をこれまでと同じように行えるよう「オンライン名刺」機能を提供している。

この度、「調整アポ」のさらなる利用促進につなげるため、近年ニーズが高まっているオンライン名刺交換機能と連携した。商談の日程調整完了と同時にオンライン名刺交換をすることで、双方が事前に自己紹介することを可能にし、企業の営業活動を円滑にする。

「調整アポ」とオンライン名刺交換機能の連携のしくみ

今回の機能連携によって、「調整アポ」の日程調整完了メールにSansan名刺メーカー・Sansan・Eightのオンライン名刺が表示されるようになり、商談前のオンライン名刺交換が可能となった。

ビジネスパーソンが行う商談や打ち合わせの日程調整を効率化するだけでなく、商談前に相手のプロフィールを確認できることで、相手の立場に合わせた実りある商談の準備や、不安感を払拭した状態での商談スタートに繋げることが可能となる。

オンライン名刺機能とは

「Sansan名刺メーカー」「Sansan」「Eight」で利用できるオンライン名刺は、オンライン上で名刺交換を可能にする機能。オンライン商談などの場において、オフラインと同様に名刺交換ができるため、氏名や肩書き、所属など相手の正確な情報を取得・蓄積することが可能になる。

まとめ

商談の日程調整や名刺交換もオンライン化が進んでおり、今回の機能連携はより効率的な商談シーンの創出につながるだろう。