オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

フリーランスとして独立した年齢は?ITプロパートナーズ独自調査の結果を公開!

2022.08.04

株式会社Hajimari(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:木村直人)が運営する、フリーランスと企業のマッチングサービス「ITプロパートナーズ」にて、『フリーランスとして独立した目的や継続の意識に関する実態調査』を行い、結果が公開された。

フリーランスとして独立した年齢は30代がボリュームゾーン

今回の調査では、「フリーランスとして独立した年齢は何歳ですか?」という設問に対して、第1位が「30代前半」および「30代後半」で最も多く(それぞれ13名)、全体の約45%を占めた。フリーランスとして独立した平均年齢が「35.2歳」という結果からも、30代がボリュームゾーンであることが明らかになった。

2位以下を見ると、20代後半で独立した人も多く存在し、それより若い20代前半も少数いることがわかった。40代で独立したケースは30代の次に多く、全体の約35%を占めた。

上記の結果から、20代での独立も可能だが、ある程度経験を積み、スキルを身につけた30代以降での独立が望ましいと言えそうだ。しかしながら、50代以降が回答に含まれなかった事実から、「フリーランスとしての独立を狙うギリギリの年齢は40代」という見方もできそうだ。

調査詳細はこちら

ITプロパートナーズとは

ITプロパートナーズは、「週2〜3日の案件」をメインにITフリーランスへ案件をご紹介をするIT系フリーランス専門のエージェントです。多様な案件を取り扱っており、契約後のフォローも手厚く、安心して案件を受けられる。「高額案件を定期的に紹介してもらいたい」「週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい」「面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい」など、フリーランスの幅広いニーズに答えられるようなサービスを提供している。

ITプロパートナーズには、フリーランスとして独立したての方も多く登録している。年齢やスキル、働き方の希望ややりたい仕事などをエージェントが丁寧にヒアリングした上で案件を紹介するので、初めてフリーランスとして働く方も安心して利用できる。

会社概要

会社名 :株式会社Hajimari
設立 :2015年2月26日
代表取締役:木村 直人
所在地 :〒150-0043 渋谷区道玄坂一丁目16番10号 渋谷DTビル6階/9階

まとめ

フリーランスの実態が明らかとなった今回の調査。同社のサイト上ではより詳細な結果が公開されている。参考にしてみてはいかがだろうか。