オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

IWL、AI CROSSと業務提携!日本企業の女性リーダー育成の悩みを教育とITの力で解決へ

2022.08.04

ウーマンズリーダーシップインスティテュート株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 川嶋治子、以下「IWL」)は、AI CROSS株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 原田典子、証券コード:4476)と、業務提携を締結したことを発表した。共同プロジェクトを発足し、女性リーダー育成プログラムを全国展開する。

女性リーダー育成の悩みを解決したい

2022年4月の改正女性活躍推進法施行により、従業員数101人以上の企業、34,940社に女性管理職育成が義務化された。(総務省平成26年経済センサス-基礎調査)。一方で、知識やノウハウがなく、女性管理職を育成する方法がわからないと悩む企業が日本全国に広がっている。

そこで、女性リーダー育成に関する知識を標準化し、日本中の企業が女性リーダー育成を可能にすることで企業価値向上を実現すべく、AIを活用した適性検査を行うAI CROSSとの共同プロジェクトを発足した。

組織課題へのソリューション提供

「女性リーダー育成」というと、日本では、女性社員の意識改革等に目が向き、女性社員への研修や教育機会の提供にまず着手する企業が多い傾向にある。一方で、女性役員を数多く輩出している欧米諸国では、組織課題と捉え「女性リーダーが誕生し続ける組織に変革する必要がある」との認識のもと、体系的な取り組みを行っている。

IWLは、いち早くこの課題に着目し、日本と世界の認識のギャップを解消すべく、欧州で提供されている女性役員育成の体系的なスキームを日本に初上陸させた実績を持つ企業だ。欧州にて女性役員育成を手がけた知見と、日本市場独自の課題解決に特化したプログラムを掛け合わせたことにより、「国際水準と日本市場の独自性を併せ持つ」プログラムとして高く評価されている。

プロジェクトの概要

本プロジェクトでは、IWLの強みである、体系的な「女性リーダー育成」プログラム(受講者2万人以上)に基づき、上司・女性リーダー・人事に最適な教育コンテンツを提供。女性リーダーを誕生させるための方法や知識を持たなかった上司も、「女性リーダーが誕生し続ける組織の作り方」を知らなかった人事も学ことができる。また、データ分析に基づく戦略人事に定評のあるHYOUMAN BOXを掛け合わせ、上司と女性リーダーの特性をAI解析し、上司による「スポンサーシップ」の精度を高めます。

本プロジェクトでは、日本企業が「女性リーダーが誕生し続ける組織」に変革するために必要な要素を全て網羅したパッケージを提供することで、成果までの道のりを最短に導くことを目指す。

まとめ

日本全体の課題とも言える女性リーダーの育成。両社の提携が課題解決を後押ししていくのではないだろうか。