オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

パフォーマンス・マネジメントサービス「Co:TEAM(コチーム)」新機能を実装

2022.08.12

株式会社O:(本社:東京都目黒区、代表取締役:谷本潤哉)は、顧客からのニーズの増加を受け、提供するパフォーマンス・マネジメントサービスCo:TEAMの人事評価機能において、評価進捗の一覧管理および未対応者へのリマインド機能・評価結果一覧のCSVエクスポート機能を実装した。

パフォーマンス・マネジメントとは

パフォーマンスマネジメントとは、フォーチュン500ランクイン企業の20%が採用している新しい人事評価システム。1年もしくは半年に1回、かつ、上司から部下への一方向的に評価をする従来の制度は、変化の激しく、人材の専門性が高度化している現代のビジネス環境において、適切に機能させるのが難しくなりつつある。

パフォーマンスマネジメントは、リアルタイムフィードバックや1on1を積極的に取り入れる事によって、従業員が同僚や上司と常に期待されているパフォーマンスをすり合わせる事が出来るようになる。また、目標やコンディション等の情報が可視化される事によって、組織の透明性を高め、納得感のある評価制度の運用を実現する。

パフォーマンス・マネジメントサービス「Co:TEAM」について

Co:TEAM(コチーム)は、MBOやOKR等の目標管理、1on1を通じたフィードバック、人事評価を一元管理できる国内初のパフォーマンス・マネジメント支援サービスである。組織や個人に目標に紐付けた1on1で組織内のコミュニケーションの質と量を高め、従業員のエンゲージメント向上、組織のパフォーマンス最大化が可能だ。

また、1on1やフィードバックの蓄積したログを人事評価に活用する事で、1年または半期に一度見直すだけでは見落としがちだった、部下の成果や貢献を可視化し、正確かつ納得感の高い人事評価を実現する。

さらに、導入に伴って1on1の質を高める研修・伴走支援、正しい目標設定を行うための伴走支援、1on1・目標管理より収集した情報を最大限活用するための人事評価制度の構築支援などの人的サービスも並行して利用可能となっている。

新機能実装の内容

■被評価者による評価シートの記入をリマインドする機能を追加
■レーティングのためのCSVエクスポート機能を追加

株式会社O: 会社概要

社 名:株式会社オー
所在地:〒153-0063 東京都目黒区目黒3-9-1目黒須田ビル1階
代表者:代表取締役 Founder / CEO 谷本潤哉
設 立:2016年12月
事業内容:パフォーマンス・マネジメントサービス「Co:TEAM(コチーム)」の開発・販売

まとめ

納得感の高い評価を実施するためには、事務作業はできる限り削減し、本来の評価業務に集中できる状態を作ることが望ましい。新機能の追加により、人事評価担当者の業務負担を今まで以上に軽減できるようになった本サービス。活用を検討してみては?