掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

組織診断ツール「PULSE AI(パルスアイ)」が「ストレスチェック機能」をリリース

2022.09.14

PULSE AI(パルスアイ)は、月1回のアンケート配信で、従業員の本音を把握&退職リスクを可視化する組織診断サービスである。今回新たに「ストレスチェック機能」をリリースし、さらに便利なサービスへと進化した。

PULSE AI(パルスアイ)とは

PULSE AI(パルスアイ)は、毎月1回簡単なWEBアンケートを配信し、会社全体・部署ごと・従業員個人の課題を見える化する。AIが、従業員の退職リスクを判定し、退職する可能性が高い従業員をいち早く察知することができる。マネージャーは、部下の本音を把握し、組織運営のPDCAに活用することで、マネジメントスキルの向上につなげることができる。そして、社員のエンゲージメントやモチベーションを計測するだけでなく、従業員満足度を高める取り組みを通して、社員が生き生きと働ける会社づくりに役立つ。

パルスアイのストレスチェック機能の特徴

パルスアイのストレスチェック機能の特徴

特徴1. 簡単1クリック設定
パルスアイを既に導入済みの場合、最短1クリック(ストレスチェック実施月の選択のみ)で、ストレスチェックの実施が可能だ。実施準備の7STEPに沿って進めることで、最小限の準備で、法令で定められているストレスチェックを開始することが可能となっている。

特徴2. 一人一人の状況に合わせたアドバイス
従業員向けのフィードバックシートでは、自分自身のストレス状況について項目別に把握でき、前回(昨年)、前々回(一昨年)の結果との比較も可能。また、結果に応じて、項目別のストレス状況を解説し、ストレス改善につながるきめ細かなアドバイス(※国内大手自動車メーカーの産業医監修)を提示する。

特徴3. 高度な分析と便利なグラフ表示機能
ストレスチェックの結果を集計・分析する上で、集団分析/部署別比較/職位別比較の3つの機能が用意されている。部署ごとの結果を確認するだけでなく、任意の2項目を選んでストレス状況を一覧化できるストレスマップ、部署別のストレスプロフィール、高ストレス者の状況把握などを行い、メンタルヘルスを意識した職場環境の改善につなげられる。

特徴4. 高ストレス者フォローから労基署報告までサポート
ストレスチェックの実施者(産業医)が、高ストレス者に対する面接指導の要否判定や、面接指導の記録を残すことが可能で、社内の高ストレス者への適切なフォローが行われる。また、労働基準監督署へ提出するストレスチェック報告書に記載が必要な情報も、集計の上、提示する。

まとめ

従業員数50名以上の事業所にはストレスチェックが義務付けられている。同社のサービスは、効率的かつ効果的なストレスチェックを実現する。活用を検討してみては?