掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

2022年『ビジネスチャットツール・Web会議ツール』利用実態レポート

2022.11.01

実際の利用者を対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するオリコン(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『ビジネスチャットツール・Web会議ツール』に関する利用実態調査の結果を発表した。

ツールの導入 「メリットが多い」 69%

ツールの導入 「メリットが多い」 69%

「ビジネスチャットツールとWeb会議ツールについて、導入前と導入後を比較して、仕事や業務(副業を含む)をする上でメリット・デメリットどちらが多いと感じますか」と聴取したところ、全体では「メリットが多い」が69%となった。

ツール利用「ストレスを感じる」41%

ツール利用「ストレスを感じる」41%

「ビジネスチャットツールまたはWeb会議ツールを利用していて、ストレスを感じることはありますか?」と聴取したところ、全体の41%が「感じる」と回答した。

ストレスは「チャットの通知が多い」が最多

ストレスは「チャットの通知が多い」が最多

「ストレスを感じる」と回答した1,687人に「どのような状況が最も心理的な負担やストレスを感じるときか」と聴取したところ、「チャットの通知が多い」(19%)が最多となった。

テレワーク実施状況は「週1~2回」が最多

テレワーク実施状況は「週1~2回」が最多

調査期間2022年5月14日~6月12日時点での『現在のテレワーク(在宅勤務)実施状況』を聴取したところ、全体のテレワーク実施状況は計59%となった。内訳は「週1~2日テレワーク」(22%)が最多。

調査概要

発表日:2022年10月28日
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社oricon ME
調査地域:全国
性別:指定なし
調査対象者年齢:18~69歳
サンプル数:7,939人(『ビジネスチャットツール』利用者4,394人 『Web会議ツール』利用者3,545人)
調査期間:2022年5月14日~6月12日
対象条件:現在、ビジネスシーン(副業含む)で3カ月以上かつ週3日以上『ビジネスチャットツール』を、もしくは3カ月以上かつ週1回以上『Web会議ツール』を利用している人
定義:
『ビジネスチャットツール』 以下すべての条件を満たすコミュニケーションツール
1)テキストベースでのチャット機能が主なサービス
2)ビジネス用途に特化しているツール
3)個人、グループでチャットが可能

『Web会議ツール』 以下すべての条件を満たすWeb会議ツール
1)Web通話・会議利用を主な目的としている
2)ゲストユーザーの招待機能を備えている

まとめ

新型コロナウイルス禍のテレワークを機に広く普及したビジネスチャットツール・Web会議ツール。営業・人事など各職種で多くのメリットがある一方で、コミュニケーション上の課題もうかがえる結果となった。参考にしてみてはいかがだろうか。