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1on1ミーティングは「上司任せ」? 「組織の1on1に関する調査レポート」発表

2022.12.21

Visionalグループの株式会社ビズヒント(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:関哲)が運営する、生産性向上・組織強化・DXなどをテーマに決裁者向けのBtoBマーケティングを支援するプラットフォーム「BizHint(ビズヒント)」は、主な読者である中小企業決裁者に『自組織の1on1ミーティング(以下、1on1)』に関するインターネット調査を実施した。

調査概要

調査時期:2022年10月28日~11月18日
調査方法:インターネット調査
調査対象:BizHintの読者、かつ部下を持つ者(主任・係長レベルより上の役職者)
回答者数:204名

サマリー

サマリー

・1on1を実施している組織は約半数。ただし実施頻度は高くない
・1on1の目的は「働きやすい環境を作ること」が重視されている
・企業は1on1を「上司任せ」にしている状態が多く、それ故に適切なやり方がわからず、効果に疑問を抱く人もいる
・企業は組織全体に「1on1の目的」を浸透させること、さらに「1on1の結果を可視化させる仕組み」を作ることも肝要

クラウド活用と生産性向上の専門サイト「BizHint」について

生産性向上、組織強化、DXなどをテーマに、決裁者向けのBtoBマーケティングを支援するメディアプラットフォーム「BizHint」。リード獲得・認知拡大・集客などのコンテンツ配信を中心にさまざまなソリューションを提供している。会員数が45万人超&役職者比率が高く、決裁者(部長・事業部長以上)の資料ダウンロード数(平均約7,000件/月)は日本最大級である。

株式会社ビズヒントについて

「本気でチャレンジする企業に『誇り』を。」というミッションを掲げ、日本最大級の決裁者向けBtoBマッチング支援プラットフォームを運営。中小企業経営者をターゲットとした会員制ビジネスメディア「BizHint」や、IT・クラウド活用を目指す経営者の情報ニーズに向き合ったイベントの企画・運営を通じ、DX推進、事業継承、組織改革といったテーマに関する実践的なコンテンツを提供している。BtoBソリューション提供企業のマーケティング活動のパートナーとして、互いの持続的な成長を目指しながら伴走し、社会に新たな価値を生む中小企業向けBtoBマーケティングのリーディングカンパニーを目指す。

まとめ

1on1ミーティングは導入して終わりではなく、効果的に運用していくことが重要だ。そのためには現状と課題を正しく把握しなければならない。組織全体で取り組んでいく体制を整えていくといいだろう。