オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「 RPAの活用 」実態調査 【スターティアレイズ調べ】

2023.02.02

スターティアレイズ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:古川征且)は、「RPA(※)の活用」に関するアンケート調査を実施し、レポートとしてまとめた。

※Robotic Process Automation /ロボティック・プロセス・オートメーション

調査概要

期間:2022年11月9日~11月16日
方法:インターネット調査
対象:全国の企業に勤める13,203人
内容:「RPAの活用」実態調査(スターティアレイズ調べ)

調査内容

調査内容

<設問①>お勤め先でRPAを利用していますか?(n=13,203人)
<結果①>「利用している」の回答は16.2%に留まる。

<設問②>「RPAを利用している」と回答した方へ聞きました。利用しているRPAにおいて、最も当てはまるものを教えてください。(n=437人)
<結果②>「有料ツール」の回答は54.2%、「無料ツール」は24.3%、「トライアル」が4.6%、「わからない」が16.9%という結果になった。

<設問③>RPAを「利用している」と回答した方のうち、有料版を導入している方へ聞きました。RPAを導入する際に重視したことで当てはまるものをすべて教えてください。(n=237人。複数回答可)
<結果③>1位「複数人で利用できるか」(45.6%)、2位「価格」(41.8%)、3位「サポートが充実しているか」(34.6%)という結果になった。

<設問④>有料ツールのRPAを導入している方へ聞きました。RPAを導入後にでてきた課題について当てはまるものをすべて教えてください。(n=237人。複数回答可)
<結果④>1位「ロボを作成できる人が限られている」(40.5%)、2位「RPAが社内で横展開できない」(32.1%)、3位「費用対効果が測れない」(28.7%)

<設問⑤>「有料ツール」、「無料ツール」を利用していると回答した方へ聞きました。ロボは自社で開発していますか?(n=343人)
<結果⑤>ロボの作成は「すべて自社で開発している」36.7%が最も割合が多いものの、「すべて外部へ委託している」19.0%と「一部自社で開発している」34.7%を合計すると53.7%と、一部でも外部委託している割合は半数を超えた。

<設問⑥>「すべて自社で開発している」と回答した方へ聞きました。RPA人材派遣やシナリオ作成の外部委託に興味はありますか?(n=126人)
<結果⑥>「興味がある」73.8%が最も割合が多く、「興味がない」16.7%、「わからない」9.5%という結果となった。

まとめ

業務自動化や業務効率化として注目されているRPA。導入後、RPAのシナリオ作成や社内のRPA運用拡大で苦労しているユーザーが多いようだ。導入検討の際は参考にしていただきたい。