社会保険・雇用保険の電子申請を支援するクラウドソリューションが税申告対応に
株式会社ユー・エス・イー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:吉弘三男)が提供する、社会保険・雇用保険の電子申請を支援するクラウドサービス「Charlotte(シャーロット)」は、4月12日に税申告に対応した電子申請ソリューションを提供する。
開発の背景
Charlotteチームは人事労務担当者の業務領域に特化し、サポートしてきた。今までも、多くのユーザーの声でCharlotteシリーズはより使いやすいサービスへと成長し、1000社以上の企業に導入されている。サービス提供開始から7年間でさまざまな業界の人事労務担当者より悩みや困りごとを聞いてきた。その中でも、税申告に関しての相談が増え、この度提供を開始することとなった。
「ご利用無償プログラム」について
【プログラム内容】
Charlotte Taxの初期費用、月額費用が1年間無償
【プログラム適応条件】
すでにCharlotteを利用中の企業、新たにCharlotteを利用する企業
※kenpo Basicユーザは除く
【プログラム適応期間】
2023年4月12日~2024年3月31日
新サービス「Charlotte Tax」とは
人事給与システムや会計システムのデータを上手に使い、労務担当者向けの税申告を支援するクラウドサービス。給与支払報告書・給与所得者異動届出書をはじめとする国税(e-Tax)や地方税(eLTAX)に関する申告、合わせて30の手続きを全て電子で行える。複数のソフトを介さず、税申告や社会保険申請をひとつのクラウドに集約することで、申告・申請以外の作業が抑えられ、業務に集中することができる。
「Charlotte」とは
人事給与システムのデータを上手に使い、人事労務担当者様向けに特化した社会保険・雇用保険の申請を支援するクラウドサービス。離職票・育休給付・健保組合に提出するもの・年度更新・36協定・健康診断結果報告書をはじめとする108の手続きを全て電子で行える。
オールクラウドで提供しており、新しい資産の導入や管理が不要なほか、パソコンにソフトのインストールが必要ない。また複雑な操作なく、直感的な操作で申請が行えるため、導入決定から実運用までが非常に短期間でスムーズに導入が行える。利用者からは「大量な数の申請を取り扱う稼働時間が75%カットでき、社員のケアなど、その他さまざまな企業活動の時間を創出できた」という声が挙げられている。
まとめ
複数のソフトを介さずに税申告や社会保険申請をひとつのクラウドに集約できれば、申告・申請以外の作業が抑えられ、業務に集中することができる。活用を検討してみては?