スタートアップへの転職は約9割が前向き!重視するポイントは?
スタートアップ向け採用支援を行っている株式会社Stellify(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:鈴木和広)は、「スタートアップ企業への転職に関わる意識調査」を実施した。
約9割がスタートアップへの転職に前向き
「Q.スタートアップへの転職をどう思いますか?」と尋ねたところ、全体の約9割が前向きに検討をしたいと回答した。
年代別で見ると、40代がもっとも多く93.8%(積極的に検討をしたい25%、条件次第68.8%の合計)。20代は76.5%(積極的に検討をしたい5.9%、条件次第70.6%の合計)、30代は85.1%(積極的に検討をしたい12.8%、条件次第72.3%の合計)、50代は75%(積極的に検討をしたい25%、条件次第50%の合計)となった。
転職に求めるのは、待遇の次に”働きがい”
「Q.スタートアップへの転職で重要視するポイントは?(複数回答)」と尋ねたところ、「待遇(給与、労働時間、通勤時間など条件面)」74%に続き、「今までの経験を活かしたい」が50%、「魅力的な経営者や上司と一緒に働きたい」が38%の回答。一緒に働く人や環境への期待が大きいことがわかった。「魅力的な経営者や上司と一緒に働きたい」と回答した割合を分析した結果、20代、30代の若い層は特に上司の存在を気にする傾向があった。
スタートアップ企業への転職の懸念点、待遇より会社の将来性
「Q.スタートアップへの転職で懸念することを教えて下さい。(複数回答)」と尋ねたところ、「会社の将来性が不安」52%が、「待遇(給与、労働時間、通勤時間など条件面)」を超えて最多となった。
経験者の7割以上が転職して良かったと回答
『Q.実際に転職してみていかがでしたか?』と尋ねたところ、71.5%が良かったと回答(すごく良かった42.9%、そこそこ良かった28.6%の合計)している。スタートアップ企業に魅力を感じるポイントは、「仕事への情熱」「自己成長」「魅力的な経営者」に回答が集まった。
スカウトを受けたら、6割以上が前向きに検討したいと回答
「Q.スカウトを受けたら前向きに検討しますか?」と尋ねたところ、6割以上の方が「はい」と回答した。
調査概要
調査対象:スタートアップ企業への転職に関心のある男女100名(20−50代)
調査手法:インターネット調査
調査期間:2023年4月21日
まとめ
調査の結果、スタートアップ企業への転職は世代問わず前向きに検討している方が多く、情熱・経験・誰と働くかを重視すると成功しやすいことが分かった。採用活動等の参考にしてみては?