数字から見た若手社員グローバルマインド調査《資料無料公開》
グローバル人材育成・研修業を手掛けるインサイトアカデミー株式会社(本社:東京都港区六本木 7-8-6、代表取締役:北村嘉章)は、法人向けお役立ち資料「数字から見た若手社員グローバルマインド調査」を無料公開した。
資料申込はこちら
数字から見た若手社員グローバルマインド調査
本資料では、「若手社員のグローバルマインドに関するリアルな調査結果」を図示化&解説。若手社員が海外に対してどのようなマインドを持っているかを定量的に把握することが可能だ。海外事業を展開する日本企業の人事部・海外事業部は、グローバル人材育成計画の策定等に役立つだろう。
資料のポイント
①若手社員のグローバルビジネスに対するチャレンジ意欲を定量データ化
可視化しにくいグローバルマインドを独自調査、見やすく図示化、また分析を行い、定量的に現状把握が出来るよう資料化した。
②企業は若手社員に対して、どのようなグローバル人材育成制度を提供するべきか解説
グローバルビジネスという観点において、若手社員は実際にどのような行動をしているのか、社内で感じる不明瞭さはどの点か、社内に求める制度はどのようなものか等、数字に基づき分析した。
③若手社員はどのようにグローバル情報を収集しているのか独自調査
海外コンテンツをどのように利用しているか、グローバルビジネスへの関心に影響はあるのか等、コンテンツ別に調査ならびに今後の傾向など詳細に分析した。
調査の実施背景
近年、グローバル化が進む中、多くの日本企業が海外市場に進出するため、グローバル人材の育成が求められている。しかし、グローバル人材の不足が深刻な課題となっており、今後ますます人材確保が難しくなると予測されている。
このような状況下で、「若手社員のグローバルビジネスに対するチャレンジ意欲が不足している」という見方の要因はどこにあるのか、そもそも若手社員はグローバルビジネスに興味がないのか、若手社員が具体的に社内に求める制度はどのようなものか、といった定量的に把握ができる資料が従来どこにも存在していなかった。
そこで同社は、海外事業を展開する日本企業の人事部や海外事業部向けに、グローバル人材育成計画策定等の参考として「若手社員グローバルマインド」について様々な角度からデータを収集、分析し、資料化した。
まとめ
海外事業を展開していく上で、グローバル人材の育成が重要となる。育成計画の策定にあたって、同社が提供する本資料もぜひ参考にしていただきたい。