社労士の回答と99%一致する精度のAIによるハラスメント相談窓口提供開始

キリハレ株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表:佐藤元輝)は、AIを活用した新しいハラスメント対策サービスとして、AIによるハラスメント相談窓口をリリースしたことを発表した。このAIではは社労士の回答と99%一致する精度で、ユーザにストレスなくコミニケーションを行うことができるという。
概要

キリハレ株式会社は、AIを活用した新しいハラスメント対策サービスを2023年5月11日に開始した。このAIは、カウンセラーとしてハラスメントの相談にチャット形式でAIに相談でき、社労士の回答と99%一致する精度を誇るという(※ハラスメント事例 100問について判定。ユーザインタビューからの収集や社労士が作成したハラスメントであるか曖昧な事例も含めて正答率を測定)従業員はLINEやSlack、Web、スマホアプリから手軽に利用が可能だ。
AIカウンセラーはGPT-4や感情解析などの最新のAI技術を用いており、従業員のストレスが掛からないような質問方法や答え方をすることが可能となっている。24時間いつでも相談が可能で、ハラスメントに対する不安や疑問を持った際に適切なアドバイスを提供する。
さらに、AIカウンセラーは従業員の状況を把握し、有人のカウンセリング相談窓口への切り替えが必要なタイミングで有人窓口の利用を提案。これにより、従業員は深刻な問題は有人の相談窓口を利用することができる。
また、このサービスは24時間365日利用することができ、夜勤など日常相談できない場合も相談可能なのが特徴のひとつ。
料金は1名あたり350円で、有人の相談窓口、ハラスメント研修動画やハラスメント予防コンテンツを含めた包括的なサービスを提供する。
キリハレは今後も、AI技術を活用して効果的なハラスメント対策を提供し続け、より多くの従業員がメンタルヘルス不調やハラスメント問題に対処できるようサービスの質と機能を向上させていくとしている。
会社概要
社名:キリハレ株式会社
所在地:〒236-0017 神奈川県横浜市金沢区西柴1-7-13
電話番号:0120-659-646
代表者:佐藤元輝
設立日:2022年11月8日
まとめ
ハラスメント対策の重要度が増しており、すでにさまざまな取り組みを実施している企業も多いだろう。社外サービスを活用することで、従業員がより安心して、いつでも気軽に相談できる環境を整備することが可能となるのではないだろうか。本サービスの活用も検討してみては?