オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

アルコール検知器「ピッとパッ!」総務人事奉行クラウドとデータ連携でコスト削減を実現!

2023.05.25

シーテック株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:松江芳夫)は、運転前後の運転者のアルコールチェックを義務化する道路交通法施行規則の改正に対応した商品「ピッとパッ!」(以下「本商品」)と、株式会社オービックビジネスコンサルタント(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:和田成史、以下「OBC」)の「総務人事奉行クラウド」を連携させると発表した。

背景と概要

背景と概要

改正道路交通法施行規則は令和4年4月より施行されたが、同年10月のアルコール検知器での確認の義務化が延期されたため、日々の確認は手書き台帳にて管理されている。また、アルコール検知器を導入している事業者も、結果を運転者が台帳に記入し、安全運転管理者が台帳上でチェックし記入している。日々8項目の確認項目を手書き台帳管理で運用することによるコスト増が懸念されている。

同社とOBCは、お互いのデータを連携させることで、手書き台帳管理からクラウド管理に切り替え、コスト削減を実現する。

連携による効果

安全管理の強化: 運転前後にピッとパッサービスを利用することで、アルコールによる事故を未然に防ぐことができる。また、総務人事奉行クラウドが従業員の健康管理を行うことで、より安全な環境を整えることが可能となる。

運転手の管理: ピッとパッサービスにより、運転手のアルコール検知結果を把握することができる。また、総務人事奉行クラウドを利用することで、運転手の勤怠管理や健康状態を把握し、管理することが可能。

コスト削減: 導入及び管理コスト削減のみならず、アルコールによる事故を未然に防止することで、損害や事故に伴うコストを削減することができる。

法令遵守: 運転前後のアルコール検知は法令によって義務付けられており、従業員の健康管理も法律で求められている。総務人事奉行クラウドとピッとパッサービスの連携により、法令を遵守することができる。

本商品の特長

■簡単操作で運転者の負担にならない
■ITに不慣れな安全運転管理者も日々の確認と指示を簡単に行うことができ業務負担にならない。
■手書き台帳不要。日々の結果はクラウド上に記録され、ワンクリックでExcelにアウトプットできる。
■直行直帰の場合も対面による確認と同視できる運用が可能。

会社概要

商号  :シーテック株式会社
代表者 :代表取締役 松江芳夫
所在地 :〒104-0033 東京都中央区新川1-14-5 金盃第3ビル7階
設立  : 2017年10月
資本金 : 2000万円

まとめ

道路交通法施行規則の改正により、業務負担やコストの増加が懸念されている。ツールを活用した効率化やコスト削減に取り組んでいく必要があるだろう。本商品の活用も検討してみては?