「株式会社AIトラベル」ブランディング強化のため「株式会社トランスファーデータ」へ社名変更
出張管理クラウドサービス「AI Travel」を運営する株式会社AIトラベル(本社:東京都港区、代表取締役CEO:村田佑介)は、コーポレートブランディング強化のため、2023年7月1日をもって、社名を「株式会社トランスファーデータ」に変更した。また、事業拡大に伴う人員増への対応、およびコミュニケーションの活性化を目的として、東京都港区芝に5階建てビルを一棟借りした新オフィスへ移転した。
社名変更でコーポレートブランディングを強化
2014年、出張管理クラウドサービス「AI Travel」の開発を皮切りに、経費精算サービス「ビズトラ」やビジネス日程調整ツール「AIカレンダー」など次々とサービスをリリースし、ビジネスにおける業務の効率化をサポートしてきた同社。設立当初は、唯一のサービスであった「AI Travel」を社名にした。しかし、昨今のビジネスにおける様々な社会課題を解決するためのサービスを開発・提供していくにあたり、システムやデータといった同社の強みを生かし、コーポレートブランディングを強化することが必要となったため、「株式会社トランスファーデータ」へと社名を変更するに至った。
同社は、大量の移動データを扱うテクノロジー企業として、人々の生活をよりスムーズで便利にし、ビジネスの効率を飛躍的に向上させるという使命を掲げている。「トランスファー(Transfer)」は英語で「移動する、転送する」を意味し、「トランスファー」と「データ」を掛け合わせた社名は、「(ヒト・モノの)移動データ」×「データの移動設計・構築」のダブルミーニングで、同社が追求する使命とビジョンを明確に示している。
同社のテクノロジーは、移動とデータを融合させ、人々の生活とビジネスに革新をもたらすことを目指す。新たな社名「株式会社トランスファーデータ」のもと、より一層、技術革新と価値創造に取り組み、人々の生活と社会の未来に貢献するとしている。
<新社名および商号>
和文社名: 株式会社トランスファーデータ
英文社名: Transfer Data,Inc
変更日 : 2023年7月1日
オフィス移転について
同社は、順調な事業成長と共に人員も増加し、今後の更なる事業拡大、またそれに伴う組織拡大のための採用も強化するため、本社オフィスを移転した。従業員間のコミュニケーション活性化や、業務効率および生産性の向上を期待し、事業成長を加速させるための環境を整備する。
新オフィス所在地:〒 105-0014 東京都港区芝3丁目5番7号 オルビス芝パークビル
まとめ
企業のブランド価値を確立・向上させるコーポレートブランディングは、競合他社との差別化を図る重要な経営戦略のひとつ。同社の取り組みも参考にしていただきたい。