職場の暑さ・熱中症対策7割超の従業員が「不十分」多くは個人でも対策を実施
日本生まれのサポーター専業ブランド「MEDIAID(メディエイド)」を展開する、日本シグマックス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木洋輔)は、働く人を対象にした「職場での暑さ対策に関する実態調査」を実施した。
調査概要
調査期間:2023年7月24日(月)~7月30日(日)
調査対象:全国の建設・製造・運送・鉄鋼・電気通信・電気ガス水道等の業務に従事する男女計1万人
うち、屋内屋外を問わず、夏期もしくは年中暑い環境で働く機会があると回答のあった5438名について分析
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社まーけっち
調査結果サマリー
■暑熱環境下で働く5438名のうち、77%が暑さによって仕事の効率への影響が『ある』。そのうち3人に1人は熱中症を身近に感じたことがある。
■職場(会社)について、73%が暑さ対策を「実施していない」「実施しているが不十分」と回答。また半数以上が「個人で暑さ対策を追加実施している」。
■具体的な企業が取っている対策は「エアコン」「飲料」「食品」などが上位。従業員自身で取る対策は「下着」「飲料」「汗拭きシート」など。今後試してみたいアイテム1位は『身体冷却服』。
調査の背景
近年、熱中症での救急搬送者数は増加。特に、2022年の職場における熱中症の発生状況について、死亡を含む休業4日以上の死傷者数は805人、うち死亡者数は28人となっており、厚生労働省からは、各事業場で熱中症予防について対策を講じるよう発信されている(※1)。
今年4月に成立した改正気候変動適応法に規定された「熱中症対策実行計画」では、中期的目標(2030年)として熱中症による死亡者数の半減を目指すとしており、その中で事業者の役割として労働者の熱中症対策が明記されている。
※1 引用:厚生労働省「令和5年『STOP!熱中症クールワークキャンペーン』キャンペーン要綱」
会社概要
社名:日本シグマックス株式会社
所在地:東京都新宿区西新宿1-24-1
創業:1973年6月1日
資本金: 9000万円
代表取締役社長:鈴木洋輔
社員数:253名(2023年4月現在)
売上高: 120.8億円(2023年3月期)
まとめ
調査の結果、救急搬送にまではいかなくても、熱中症またはそれに近い症状に至っている労働者は多く、個人で対策している労働者も少なくないことがわかった。企業はより有効的な対策をとっていく必要があるだろう。