新サービス ミライ適性検査「テキカク」の提供を開始【株式会社ラフール】
人的資本/ウェルビーイング経営支援の株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:結木啓太、以下「ラフール」)は、目指す”ミライ”の組織への貢献度がわかる新サービス ミライ適性検査 「テキカク」の提供を開始した。組織と人材のミスマッチを防ぎ、昨今の深刻な人材不足、採用ミスマッチや早期離職の課題を解決し、人的資本経営の実現を支援する。
ミライ適性検査 「テキカク」とは
組織と人材のミスマッチを防ぎ、採用候補者の”いま”と”ミライ”の組織への貢献度がわかる適性検査サービスである。組織形成のために必要な人材タイプを組織サーベイ(ラフールサーベイ)で蓄積したビッグデータからAI解析し、組織と採用候補者の”いま”と”ミライ”のマッチ度、生産性の高い既存社員との類似度を比較できる。
具体的には組織改善の鍵となる下記の3つを実現する。
(1)入社後の低パフォーマンスの防止:環境や風土が合わなかったことによるモチベーション低下、ローパフォーマーにさせてしまうリスクを防ぐ。
(2)早期離職リスクの低減:既存社員や組織風土とのアンマッチを防ぐことで、人間関係による早期離職リスクを低減
(3)人材育成を通した組織力の向上:”いま”と目指す”ミライ”の組織に必要な人材をデータで提示してくれるため、差分を可視化し、人材育成に活用できる。組織力の向上、人的資本経営の実現に寄与。
サービスの特徴
■目指す組織への“ミライ”の成長を見越した採用や人材育成に活用できる
目指したい”ミライ”の組織像との差分を可視化し、求職者が組織形成に貢献する可能性があるかを「貢献度予想」として5段階(A〜E)で判定。また、今の組織風土にマッチしているかの採用判断にも活用できる。
■精度の高い適性検査を実現
従来の適性検査で用いる個人の価値観・性格特性だけではなく、変革しづらい組織風土や職場環境などの環境要因を加味し、AI×同社のもつ人材・組織のビッグデータで解析することで精度の高い検査を実現する。
■生産性の高い既存社員と採用候補者の特性の類似度がわかる
人事主観で設定した既存の“ハイパフォーマー社員”と“採用候補者”の特性が類似しているかがわかり、貢献度を判定できる。
会社概要
社名:株式会社ラフール
本社所在地:〒103-0025 東京都中央区⽇本橋茅場町2-9-5 ⽇進ビル7階
設⽴:2011年11⽉30⽇
代表者:代表取締役社⻑ 結木啓太
事業内容:メンタルデータテック®︎事業(ラフールサーベイの開発・運営)保育園事業
まとめ
人材の確保だけでなく、その後の定着も企業の大きな課題のひとつ。組織の目指す姿に合う人材を採用することが重要だ。本サービスの活用も検討してみては?