掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

行政手続き書類の一括作成、電子申請の一括送信ができる新機能「届出書類」公開【SmartHR】

2023.10.17

株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤雅人)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」は、行政手続き書類の一括作成、電子申請の一括送信ができる新機能「届出書類」の提供を2023年10月16日より開始した。

機能の概要と特徴

労務業務において、従業員一人ひとりの行政手続き書類作成と申請は負荷となりやすい部分だ。「SmartHR」の基本機能「手続き・電子申請」でも行政手続きに関する書類は従業員1名分ずつ作成し・電子申請をする必要があり、対象人数が多い場合、業務負荷が高くなってしまうという課題があった。

新機能である「届出書類」では複数名分の書類を「SmartHR」上でまとめて作成し、電子申請が行えるため、これまでかかっていた業務工数の削減に繋がる。さらに、書類の作成・申請対象となる従業員の入社日での絞り込みや、CSVデータの取り込みによる社員番号の一括指定にも対応。また、加入中の健康保険組合がマイナポータル連携に対応している場合は、健康保険の書類提出をマイナポータルを利用して電子申請できる。

クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について

雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」などのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進し生産性向上を支援する。

また、他社システムとの柔軟な連携により個社でのカスタマイズ可能性を高め、勤怠情報や給与情報など様々なデータの一元管理も可能。アプリストアサービス「SmartHR Plus β版」によって、様々な機能を持つアプリケーションとの連携も実現している。

会社概要

社名:株式会社SmartHR
代表取締役CEO:芹澤雅人
事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
設立:2013年1月23日
資本金:9990万円
本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー

まとめ

行政手続きの書類作成と申請は、労務業務の中でも負荷が大きくなりがちだ。最適なツールの活用で効率化を図る必要があるだろう。同社が新たに提供する新機能の活用も検討してみてはいかがだろうか。