約9割の経営者・役員・人事責任者が「見た目・身だしなみ」の改善が成功につながると考えていることが明らかに
メンズ眉サロン「プラスエイト」を運営する株式会社プラスエイト(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:佐々木啓介)は、経営者・役員・人事責任者のいずれかの役職者を対象に「成功するビジネスマン」に関する調査を実施した。結果の概要を紹介する。
調査概要
調査期間:2024年1月29日~2024年1月30日
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
調査人数:1017人
調査対象:調査回答時に経営者・役員・人事責任者のいずれかの役職であると回答したモニター
調査元:株式会社プラスエイト
モニター提供元:ゼネラルリサーチ
調査元:株式会社プラスエイト
約9割が「採用面接時に見た目・身だしなみで判断する」と回答
同社はまずはじめに「採用面接において、"見た目・身だしなみ"でその人を判断することはありますか?」と質問。その結果『とてもある(35.9%)』『ややある(53.9%)』『あまりない(8.3%)』『まったくない(1.9%)』という回答を得た。
また「見た目・身だしなみの第一印象が良い人は実際に「仕事ができる人」だと思いますか?」との質問には『とても思う(20.9%)』『やや思う(61.6%)』『あまり思わない(14.6%)』『まったく思わない(2.9%)』と、8割以上が、見た目や身だしなみの第一印象が良い人は仕事ができると思うと回答している。
逆に「見た目・身だしなみの第一印象が良くない人は実際に「仕事ができない人」だと思いますか?」との質問では『とても思う(17.8%)』『やや思う(56.1%)』『あまり思わない(23.3%)』『まったく思わない(2.8%)』と、7割以上が、見た目や身だしなみの第一印象が良くない人は仕事ができないと感じていることが分かった。
続いて「人の印象は具体的にどこを見て判断していますか?(複数回答可)」と質問した結果、最も多いのは『話し方(79.7%)』となり、次いで『身なり(65.0%)』『所作(63.4%)』と続いた。
経営層が考える「出世している人」「出世してない人」の特徴
さらに同社は「あなたの会社で「出世している」と思う人の特徴・傾向を教えてください(複数回答可)」と質問。最も多い回答として『他人の主張に素直に耳を傾ける(66.6%)』が挙げられた。次いで『常に成長しようとしている(63.0%)』『チャレンジする回数が多い(46.3%)』『服装や髪型など身なりが整っている(42.5%)』が続いている。
続いて「あなたの会社で「出世していない」と思う人の特徴・傾向を教えてください(複数回答可)」との質問には『言い訳が多い(73.9%)』との回答が最も多く、次いで『優柔不断(52.1%)』『清潔感がない(51.6%)』となった。
また「見た目・身だしなみを改善していくことは「仕事ができる人」「出世している人」につながりやすくなると思いますか?」との質問には『とても思う(23.6%)』『まあ思う(65.2%)』『あまり思わない(9.7%)』『まったく思わない(1.5%)』との回答結果が出ている。
同社は「あなた自身は見た目・身だしなみに気を遣っていますか?」との質問に『かなり意識して気を使っている(24.4%)』『それなりに気を使っている(63.7%)』『あまり気を使っていない(10.8%)』『まったく気を使っていない(1.1%)』という回答結果が出たことから、経営者や役員、人事責任者の約9割が、見た目や身だしなみに気を遣っていることを明らかにした。
なお「具体的に気を使っている点を教えてください(複数回答可)」との質問では『服装(80.3%)』『髪型(72.9%)』『靴(55.3%)』が上位に並んだ。
まとめ
経営者や役員、人事責任者の約9割が見た目や身だしなみを改善していくことが「仕事ができる人」「出世している人」につながりやすくなると考えていることが明らかに。自身が見た目・身だしなみに気を遣っているとする人も9割近くいるようだ。
2024年1月に株式会社アーバンプランが発表した「ビジネスにおけるファッションや身だしなみに関する実態調査」の結果でも、訪問される側の意識として約7割が「訪問者の服装が気になる」と回答しており、契約成否や業績に影響すると考える人も約7割となっている。
第一印象で損してしまうことがないよう、自身の見た目や身だしなみについて改めて見直す機会としてみてはいかがだろうか。
関連記事:スーツ勤務のオフィスワーカーは3割以下の一方で約7割が「服装は契約の有無に関係する」と回答【ビジネスファッションに関する調査】 - オフィスのミカタ














