入社前に不安を感じていた人は約8割【先輩社会人に聞いた!新社会人の時の仕事やお金に関する調査】
auじぶん銀行株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石月貴史)は、全国の働く男女500名を対象に「新社会人の時の仕事・生活・お金」に関する調査を実施。社会人の先輩である20代~40代に、当時の仕事に対する思いや生活、お金事情のほか、これから社会人になる方へのアドバイスなどを聞いた。ここでは調査結果の概要をお伝えする。
調査概要
調査テーマ:働く男女の新社会人の時の仕事・生活・お金に関する調査
調査方法 :ウェブアンケート調査
調査対象者:全国の20代~40代の働く男女500名
調査実施日:2024年2月16日~2024年2月19日
調査主体 :auじぶん銀行株式会社
出典元:【先輩社会人に聞いた!新社会人の時の仕事やお金に関する調査】入社前に不安を感じていた人は約8割、入社前後のギャップ1位は「給与が低い」!約7割が「新社会人の時に投資をした方が良い」と回答(auじぶん銀行株式会社)
※本調査における「貯蓄」「投資」は以下のように定義
「貯蓄」お金を蓄えること。普通預金や定期預金など、元本保証のある預貯金のこと
「投資」現金・預金以外の元本が確保されていない資産を将来有望な投資先に長期的に投じ、資産を増やしていくこと
新社会人として会社に入る前に不安を感じていた人が約8割
同社はまず「新社会人の時、入社前に不安を感じていたか」を尋ねた。その結果「感じていた(55.4%)」「どちらかというと感じていた(22.8%)」と、8割近くの人が不安を感じていたことがわかった。具体的には、しっかりと仕事ができるのか、職場環境に馴染めるのかなど、漠然とした不安を抱えていていた声が多く寄せられたという。
また、入社前と入社後で、思い描いていた「社会人像」にギャップはあったのかを尋ねる項目では「ギャップは感じなかった(19.0%)」を除く約8割が、入社前後で何かしらのギャップを感じていたことがわかっている。具体的には「給与が低い(34.0%)」に最も多くの回答が集まったという。次いで「上司とのコミュニケーションが難しい(20.4%)」「仕事量が多い(19.0%)」が続いている。
仕事以外での楽しみやお金をかけていたものは?
新入社員の時に、仕事以外で楽しみにしていたことについては「趣味(40.2%)」「友人や恋人との食事・飲み会(34.6%)」「旅行(26.6%)」「買い物(26.6%)」が上位に。
また、生活費の中で一番お金をかけていたものについては「食事・飲み会(29.4%)」「趣味(23.2%)」「ファッション(11.4%)」に多く回答が集まっている。
続いて同社は、今の新社会人に向けてアドバイスするとしたら、一番お金をかけるべきものは何かを尋ねた。その結果「趣味(27.0%)」がトップとなり、その理由として「リフレッシュできるから」「プライベートの充実が仕事のモチベーションにも繋がるから」という声が寄せられている。2位には「自己啓発(資格取得など)(18.6%)」がランクイン。自身が新社会人時代にお金をかけていたものでは5.6%に留まっているが、早いうちからやっておくべきだと考えている人が多いようだ。
新社会人の時に資産形成をしていた人は約7割
新社会人の時に資産形成をしていたかとの問いでは、資産形成をしていなかった人は29.0%で、約7割の人が資産形成をしていたことが明らかになっている。実施していた資産形成の方法としては「貯蓄(89.6%)」「投資(34.6%)」となった。
「新社会人時代に投資をした方が良いか」との質問には「思う(35.0%)」「どちらかというと思う(34.2%)」あわせて約7割が「投資をした方が良い」と回答している。
また「今、新社会人になれるとしたら、実施してみたい投資方法」については「NISA(つみたて投資枠)(48.4%)」「NISA(成長投資枠)(32.4%)」「株式(31.0%)」が上位の回答となった。
まとめ
入社前に多くの人が不安を抱き、入社後には約3割が「給与が低い」とのギャップを感じていたことが明らかになった。また、新社会人向けのアドバイスでは「趣味」や「自己啓発」にお金をかけるべきだとの意見が多く挙げられている。新社会人時代にはリフレッシュやスキルアップが重要だと考える人が多いようだ。
間もなく新入社員を迎える季節がやってくる。さまざまな不安を抱きながら入社してくるであろう新入社員を迎えるにあたって、フォロー体制構築等の参考にしていただきたい。














