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「ノベルティの配布方法」最も効果的なのは? 秋冬春夏調査

2024.11.13

「オリジナルグッズの春夏秋冬」を運営する株式会社秋冬春夏は、ノベルティを受け取ったことがある全国20〜60代の男女102名を対象に「ノベルティの配布方法」に関する調査を実施。企業やブランドイメージを高める効果が期待されるノベルティについて、効果的な配布方法やタイミングを探った。

調査概要

調査期間:2024年10月22日~10月27日
調査方法:インターネット調査
調査対象:ノベルティを受け取ったことがある全国20〜60代の男女
調査人数:102人
出典元:オリジナルグッズの春夏秋冬(株式会社秋冬春夏)

よくノベルティを受け取るシーンと、好印象だった配布方法

よくノベルティを受け取るシーンと、好印象だった配布方法

本調査でははじめに「過去、どのような方法でノベルティを受け取りましたか?(該当するもの全てを選んでください)」と質問。回答の上位に「イベントや展示会での手渡し(81人)」「プレゼント企画や抽選で当たった(50人)」「店舗訪問時にキャンペーンで受け取った(47人)」「街頭で配布されたものを受け取った(44人)」などが挙げられたという。

次に「過去、ノベルティを受け取った方法の中で、最も好印象だった配布方法を教えてください。」と質問。「イベントや展示会での手渡し(40.2%)」「プレゼント企画や抽選で当たった(16.7%)」「店舗訪問時にキャンペーンで受け取った(13.7%)」といった回答が多く寄せられた。

逆に「過去、ノベルティを受け取った方法の中で、最も悪い印象だった配布方法を教えてください。」との質問に多く寄せられた回答は、「街頭で配布されたものを受け取った(25.5%)」「自宅に郵送で届いた(18.6%)」などがあったことも報告された。

ノベルティをもらってうれしいタイミングは?

ノベルティをもらってうれしいタイミングは?

続いて本調査では「これからノベルティを受け取る際に、どのタイミングで受け取るのが最も好ましいと思われますか?」と質問。最も多かった回答は「商品購入時(29.4%)」だったという。同社は商品購入のタイミングでのノベルティ配布が、購入の満足度を高める可能性が高いと考察している。

次いで「イベントや展示会の入場時(26.5%)」「イベントや展示会の退場時(19.6%)」が続いており、イベントや展示会では入場時・退場時ともにノベルティ配布を喜んでもらいやすいと考えられる。

まとめ

受け取って喜んでもらうことで企業やブランドイメージの向上が期待できるノベルティだが、配布方法やタイミングによってはネガティブなイメージを抱かれる可能性もある。本調査では好印象を抱いた配布方法やタイミングが明らかにされているため、今後ノベルティを配布する際の参考にしてみてはいかがだろうか。

同社が過去に発表した「展示会でもらってうれしかったノベルティグッズに関する調査」では、喜ばれるノベルティグッズについても明らかになっている。オフィスのミカタでは同調査についても概要を紹介しているので、併せて参考にしていただきたい。

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